南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 稲刈りイベントに参加しました!~よこね田んぼ~

稲刈りイベントに参加しました!~よこね田んぼ~

こんにちは!農地整備課です。
まだまだ残暑厳しいですが、いよいよ実りの秋ですね。

あちこちで稲刈りが盛んに行われていますね。

ここ信州飯田よこね田んぼでも、秋本番を迎えています。
今回は、稲刈り体験イベントに参加しました。

  9月23日に行われたイベントでは、県内外から参加された田んぼオーナーに加え、地元の保全委員会のメンバーなど総勢120名ほどが参加しました。

名人からは、熟練の技の講習も受けられますよ。貴重な体験です。

しっかりとその役目を果たした手作り案山子も見守ります。

作業の後、今年は何年かぶりに収穫祭が盛大に開催されました。
もちろん、飯田が全国に誇る焼肉です。

今回は、運よく千代地区原産の幻の豚肉「千代福豚」もおいしくいただくことができました。

ありがとうございました。

昔ながらのかき氷のサービスもあり、秋の一日を満喫できました。

千代福豚:https://msgyu.com/minami/brandpork/chiyofukubuta/

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404