南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州に桜前線が到来!!

農地整備課の中年Yです。

3月26日(木)、長野県竜西土地改良区の事務所を訪問したところ、脇の土手の桜が満開でした!!

恐らく種類はエドヒガンと思われます。

竜西一貫水路脇に咲く一本桜:写真中央奥は長野県竜西土地改良区】

飯田合庁に戻ると、夫婦桜が咲き始めていました。

飯田合庁の夫婦桜:後ろの建物は飯田合庁】

赤門もこの日から開門です!!

例年行われている、追手町小学校の新入生を招いての赤門開門式は、新型コロナ
ウイルス感染症拡大防止のため、残念ながら開催を見合わせることとしました。

 

一本桜の銘木が多い南信州。例年より早い桜前線の到来です。

南信州で一足早い春を感じてみてはいかがですか!!

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404