南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 旬の伝統野菜 ”千代ネギ” 満載料理がこの冬お勧めです!!

旬の伝統野菜 ”千代ネギ” 満載料理がこの冬お勧めです!!

南信州農業改良普及センターです。

 

信州の伝統野菜「千代ネギ」が旬を迎えています♪

(今年度の千代ネギ栽培情報は→植え付け生育状況

 

 

まだまだ出荷量の少ない伝統野菜ですが、

今日は千代ネギ料理が食べられる場所をご紹介します。

 

 

飯田市千栄にある「ふれあい農園おおた」さん。

「農林漁家民宿おかあさん100選」に選出された、”名物おかあさんが切り盛りする農家民宿”として有名です。また、おかあさんが作ってくださる、地域の食材を活かした素朴であたたかな料理も魅力の一つです。

 

 

寒くなってきたこの季節にはうれしい、囲炉裏端での食事。

 

その傍らには見事な書。

これ、名物お母さんのお母さんである小春さん(ご健在!)の力作です。アットホームなおもてなしの一つですね。

 

 

 

そして早速、囲炉裏では豪快な千代ネギの丸焼き。

表面の皮が焦げるまで焼き、トロっと甘い中身をいただきます。

1 2 3

このブログのトップへ