南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 伝統野菜を探し求めて ~喬木村のにんにく~

伝統野菜を探し求めて ~喬木村のにんにく~

 農政課Wです。

 喬木村に在来品種のにんにくが隠されているという情報を聞きつけて、
料理研究家の横山タカ子さんを長に据え現地調査を敢行しました。
まずは役場で聞き込み調査です!

O

 来歴については、大正時代頃には育てていたとの複数証言が。
人によっては知久氏の頃(約800年前!?)からとの説も出たとか。
富田地区の各戸で作り継がれてきたもののホワイト6片などの一般品種に押され
栽培が減少する中、昨年「赤石紅(あかいしくれない)にんにく」と名付け
振興の取組みを始めたところだそうです。

 ではいざ実物を見に行きます!

O

 一般品種に比べるとやせた土壌や病虫害への耐性が強いとのこと。

O

 実(球根)を取り出してみると…、鮮やかな赤紫色です。
1球あたりの片数は6~9片と不定で、全体に小ぶりです。
ただし香りは鮮烈! 茎を少し触っただけでもしっかり残ります。

 それでは試食! メニューは…、「赤石紅にんにくの油炒め」

O

 材料は、にんにくの穂&茎、油、砂糖、しょうゆととてもシンプル。
しかーし、にんにくのうまみが強くしっかりした味。
一口で一旦満足、だけど1分くらい経つとまた一口、また一口…。

1 2

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404