南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

交通安全祈願祭が行われました

こんにちは、地域政策課ですface02

1月8日に飯田市久米の城山公園で
ダルマの目入れ式交通安全祈願祭が行われました。

警察や交通安全協会等、関係団体が出席し、神事を行い、ダルマに目と叶の文字を書き入れ、今年1年の交通安全を願いました。

皆さんも今年1年事故に遭わないよう、運転には十分気をつけてくださいね。

さて、祈願祭が行われた城山公園ですが、久米ヶ城というお城の城跡に立てられています。現在お城は残っていないものの、物見やぐらが復元されており、実際に登ることも出来ます。

私もせっかくなので登ってみることに。

そこにはすばらしい景色が広がっていましたicon14

実はこの城山公園、城山の山頂に立てられており、伊那谷から中央・南アルプスまでを一望できる絶景スポットとなっているのです。icon12
360度視界をさえぎるものがないため、辺り一面の景色を楽しむことが出来ます。

ここは長野県の夕焼けの美しい場所「信州サンセットポイント100選」(久米ヶ城址)にも選ばれています。私は残念ながら見たことは無いのですが、ここから見る夕焼けや夜景はとてもきれいでしょうねicon12

歴史やお城に興味のあるあなたも、恋人とすてきな時間をすごしたいあなたicon06も是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404