南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 交通死亡事故多発警報が発令されています

交通死亡事故多発警報が発令されています

長野県交通安全運動推進南信州地方部事務局からお知らせです

県内では、交通事故死者が前年と比べ+10人(9月5日現在)と大きく増加する極めて憂慮すべき状況になっていることから、交通死亡事故多発警報が発令されています。

ドライバーの皆様は、ゆとりある運転を心掛け、周囲の安全をしっかり確認しましょう。特に、横断歩道手前では歩行者の有無を確認し、歩行者がいたら必ず一時停止をしてください。

歩行者の皆様は、夜光反射材やLEDライトを活用し、ご自身の存在をドライバーにアピールして安全を確保しましょう。

 

当地方部では、9月13日朝、飯田市様(交通指導員様を含む)、飯田警察署様、飯伊交通安全協会様と連携し、ドライバーの皆様に安全運転を呼び掛ける街頭啓発を行いました。

 

交通死亡事故に歯止めをかけ、尊い命を守るため、皆様のお心がけをよろしくお願いいたします。

 


その他、今回の交通死亡事故多発警報に関する情報はこちら(プレスリリース資料)からご覧ください。

【この記事に関するお問い合わせ先:南信州地域振興局 総務管理課県民生活係 TEL0265-53-0402】

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404