「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久であそぼう > スノーリゾート佐久へようこそ~スキー場安全対策パトロールを実施しました~
(第3回)八千穂高原スキー場(佐久穂町)

スノーリゾート佐久へようこそ~スキー場安全対策パトロールを実施しました~
(第3回)八千穂高原スキー場(佐久穂町)

みなさまこんにちは 商工観光課のとどぱぱです。

佐久地区観光客安全対策推進会議(事務局:佐久地域振興局商工観光課)で実施した、スキー場安全対策パトロールの第3回となる、八千穂高原スキー場(佐久穂町)でのパトロールの様子をお伝えします。

第1回の白樺高原国際スキー場と第2回のシャトレーゼスキーバレー野辺山のパトロールについては、次▼をご覧ください。

スノーリゾート佐久へようこそ~スキー場安全対策パトロールを実施しました~(第1回)白樺高原国際スキー場(立科町)

スノーリゾート佐久へようこそ~スキー場安全対策パトロールを実施しました~ (第2回)シャトレーゼスキーバレー野辺山(川上村)

八千穂高原スキー場は、例年であれば、佐久地区のスキー場の中でも早い時期(11月末頃)にオープンするのですが、今シーズンは温暖化の影響のためか雪不足のため、オープンが12月9日と少し遅くなってしまいました。
中部横断自動車道の八千穂高原インターチェンジから車で約16分と、各方面からのアクセスも好く、標高1830mと雪質も良好で、休憩所併設の「キッズランド」もあり、お子様連れのファミリーも大満足のスキー場です。

改めて、パトロールの様子をご紹介します。(実施日:令和5年2月1日)

まずは、ご参加いただいた関係機関の皆様と本日のスケジュールの確認します。

ゲレンデを実際に滑り安全対策の状況を確認する班と、救護所などの場内施設を確認する班に分かれて、パトロールしていきます。

まずは、ゲレンデ班の様子です。
ルーラルボーイさん よろしくお願いします。

またまたお世話になります!
商工観光課のルーラルボーイと申します。

第2回のパトロールに引き続き、ゲレンデ班を担当させていただきました。
さっそくパトロールの様子を紹介していきますよ!

▼まずはメインコースを見させていただきました。
初心者から上級者まで利用するコースですので、かなりの距離に渡ってネットがしっかりと貼ってあります!

▼こぶのある上級者コースでは、コースの滑走中に人と衝突しないように、順番待ちを促す看板がありました。
同時に、待機している人が他のコースの滑走者の邪魔にならないよう、端に並ぶように促す看板もあり、滑走者同士が接触しないような配慮がされていました!

▼こちらは中級者コースと初心者コースの分岐点です。
難易度が看板で表示されていることで、滑走中にもスムーズにコースを選択することができます。
看板があるだけでも便利ですが、今後はもっと大きい看板にして、より視認性を高めていきたいとのお話もありました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105