「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 佐久地域の農業発展の先駆者。
力作!地元の小学生が制作した『市川五郎兵衛』に関する壁新聞を展示しています。

佐久地域の農業発展の先駆者。
力作!地元の小学生が制作した『市川五郎兵衛』に関する壁新聞を展示しています。

佐久合同庁舎 1階ロビーでは、浅科小学校4年生が学んだ五郎兵衛用水に関する壁新聞を展示しています。展示期間は 令和5年2月6日(月)から令和5年2月21日(火)です。

佐久市内の小学校では、毎年4学年になると地域の水田について学びます。

五郎兵衛新田内に立地し、五郎兵衛用水のほとりに建つ浅科小学校では、毎年、地元五郎兵衛用水土地改良区の協力のもと、用水の水源から末端の水田までをめぐる社会科見学を実施しています。こちらのブログをご覧ください

五郎兵衛用水のこと、小学生と一緒に学びました!

また、児童の皆さんは、社会科見学の他にも、色々な教材を活用し、様々な機会をとらえながら五郎兵衛用水について学び、その成果として壁新聞を作成しています。

熱のこもった児童たちの力作は、農業農村の整備に携わる私達が見ても、なかなか見ごたえのある内容です。

地域を流れる何の変哲もない用水路、すでに日常に溶け込んでいる水路ですが、その水路は長い長い旅の末にこの土地、農地を潤しているのです。

この地の農業発展の礎を築いた、先人たちへの思いを馳せながら是非ご覧ください。

この記事に関するお問合せは

佐久地域振興局農地整備課

電話:0267-63-3150

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105