「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 暖冬でも元気に営業中!佐久地域のスキー場安全対策パトロール!(小海リエックス編)

暖冬でも元気に営業中!佐久地域のスキー場安全対策パトロール!(小海リエックス編)

こんにちは。商工観光課のまっさんです。

「佐久地区観光客安全対策推進会議(事務局:商工観光課)」では、スキーヤーやボーダーが安心してスキー場をご利用いただけるよう、管内に9か所あるスキー場から毎年3か所ずつ、ゲレンデ等の安全を確認する「スキー場安全対策パトロール」を実施しています。

今年度は次の3スキー場で、各スキー場管理者、警察署、消防署、市町村、佐久建設事務所などの関係機関に参加いただき、それぞれの視点でパトロールを実施しました。

  • 1月15日(水) アサマ2000パーク(小諸市)
  • 1月22日(水) 小海リエックス・スキーバレー(小海町)
  • 1月29日(水) 軽井沢プリンスホテルスキー場(軽井沢町)

 

今回は、小海リエックス・スキーバレーでのパトロールの様子についてご紹介します!
※アサマ2000パーク編はこちら

暖冬でも元気に営業中!佐久地域のスキー場安全対策パトロール!(アサマ2000パーク編)

小海リエックス・スキーバレーは、小海町の「松原湖高原」にあるスキー場。
お菓子メーカーで有名な(株)シャトレーゼの系列のスキー場であり、昨年パトロールした、ファミリー向けスキー場「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳(川上村)」の姉妹スキー場です。

「安心・安全の佐久管内スキー場」を目指して!スキー場パトロールを実施しました

佐久地域随一、全長2.5㎞を一気に滑れる長~いコースと、多彩なゲレンデアトラクションは八ヶ岳エリア最大級!
天然温泉や本格コース料理を楽しめる小海リエックスホテルに隣接しているため、贅沢な滞在ができます。

スキー場に到着。多くの関係機関の皆様に参集いただきました。

ゲレンデのパトロール開始です。ゲレンデ内を案内していただきながら、危険な個所がないか確認します。

眺めがよく、奥のほうまでコースが続いているのが見えますね。
標高1,780mの一番高いところから、標高1,400mのゲレンデ最下部まで、一気に滑ると気分爽快!

パトロールでは、リフトの安全対策も含めて点検します。

ゲレンデ班とは別に、スキー場内施設を点検する班の様子です。レンタル施設や救護所等の施設の防犯・救助・保安体制を確認します。

さわやかな快晴に浅間山が映えます。

パトロール後の意見交換では、各機関から、より安全に利用者に楽しんでいただくための改善点などを提案いただきました。

パトロールはこれで終了ですが、最後におまけです!
今回はパトロール後に、スキー場内にあるレストラン「エーデルワイス」にて「ゲレ食(ゲレンデで食べるごはん」を食べました!

なんと、スキー場のレストランでありながら、その場でシェフがステーキを焼いてくれる「鉄板焼きコーナー」があります!

この贅沢感。ステーキは、お好みに合わせた量(g数)でのオーダーが可能なので、お手頃・お手軽に楽しめます。

以上、今回は小海リエックス・スキーバレーでの安全対策パトロールの様子をお伝えしました!
地域一丸となって安心・安全にスノースポーツを楽しめる環境作りに取り組んでいる佐久地域のスキー場に、ぜひお越しください!

 

佐久地域振興局 商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ