「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 白樺高原(立科町)で、冬の蓼科山の星景写真を撮る!

白樺高原(立科町)で、冬の蓼科山の星景写真を撮る!

こんにちは!商工観光課のまっさんです。

美しい星空の街「信州・佐久」で、満天の星空を楽しみませんか?
標高が高く、空気が澄んでおり、晴天率も高い佐久地域では、美しい星空を鑑賞できます!

…といういつもの決め台詞を前置きにして。
今回は、白樺高原(立科町)で、冬の蓼科山の星景写真に挑戦しましたのでご紹介!

場所は、昨年5月の移動知事室で知事も視察した蓼科クロスカントリーコースの横、雨境峠頂上にある朝日の丘公園です。
※クロスカントリーコースは以下の投稿の後半に出てきます。

☆しあわせ信州移動知事室☆県政ランチミーティングinホテルコロシアム・イン・蓼科

デデン!

これぞ蓼科山!という丸い形がかわゆいです。上の写真ではうっすら天の川も写りました。

気温はマイナス9℃。じっとしていると寒すぎるので、撮っている間は絶えずダバダバと動き続けます。
ですが暖冬のためか、ここまでの道沿いにあまり雪はありませんでした。(雪がないと困る方も多いですが、運転はしやすくなっています)

遠く佐久平の夜景が見えます!雲がなければ浅間山が見えるのでしょうか。(先ほどの移動知事室のブログと見比べてみると配置がわかります)

冬の定番オリオン座。余談ですが、赤い星「ベテルギウス」が観測史上異例の暗さになっており、超新星爆発の予兆か!?と噂されているとかなんとか。星空素人の私にはよくわかりませんが、いつもより暗いとのこと。

佐久市の象徴?北斗七星です。

木立も美しいですね~。

以上、白樺高原(立科町)冬の蓼科山の星景写真に挑戦しましたのでご紹介でした!

佐久地域には、ほかにもたくさんの星空観望スポット・天体観測施設があります。詳しくは佐久地域の星空情報ページをご覧ください!

 

佐久地域振興局商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ