2019.02.15 [ わたしたちの仕事 ]
「安心・安全の佐久管内スキー場」を目指して!スキー場パトロールを実施しました
こんにちは。商工観光課のまっさんです。
今日は、1月末に実施したスキー場安全対策パトロールの様子をお伝えします。
「佐久地区観光客安全対策推進会議(事務局:商工観光課)」では、スキーヤーやボーダーが安心してスキー場をご利用いただけるよう、管内に9か所あるスキー場から毎年3か所ずつ、ゲレンデ等の安全を確認する「スキー場安全対策パトロール」を実施しています。
今年度は次の3スキー場で、各スキー場管理者、警察署、消防署、市町村、佐久建設事務所などの関係機関に参加いただき、それぞれの視点でパトロールを実施しました。
- 1月23日(水) シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳(川上村)
- 1月25日(金) しらかば2in1スキー場(立科町)
- 1月29日(火) 白樺リゾート 池の平スノーパーク(立科町)
まずは、シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳でのパトロールの様子です。
シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳は、(株)シャトレーゼリゾート八ヶ岳が運営するファミリー向けのスキー場です。お菓子メーカーで有名な(株)シャトレーゼの系列なので、お菓子関連のイベントも充実!
パトロールでは、実際にゲレンデを滑走し、危険個所や案内標識の点検を行います。
事故が発生しそうな箇所などでは、利用者の安全のため、スキー場ごと様々な対策を講じています。
ゲレンデからは、八ヶ岳や国立天文台野辺山がよく見えます!ただ、この日の八ヶ岳はあいにく雲の中。
ゲレンデをパトロールする班とは別に、スキー場内の各施設の防犯・保安体制などもパトロールしました。
パトロール後は、参加した各機関からそれぞれの立場で、気づいた点などを出し合い、意見交換を実施しました。
続いて、しらかば2in1スキー場でのパトロールの様子です。
しらかば2in1スキー場は、立科町が運営する、佐久地域屈指のワイドなゲレンデが特徴のスキー場です。リフトで頂上まで登ると、360度のパノラマが望めます。
パトロール当日はすっきりとした晴れ。ゲレンデから蓼科山や、八ヶ岳、アルプスがよく見渡せました。
実際に過去に事故が発生した場所などで、実施している対策を説明いただきながら点検を実施しました。
最後に、白樺リゾート 池の平スノーパークでのパトロールの様子です。
池の平スノーパークは、(株)池の平ホテル&リゾーツが運営する、ホテル併設のファミリー向けスキー場です。ゲレンデ全部がスノーアスレチック!を合言葉に、家族で楽しめるコンテンツがいっぱいです。
ゲレンデのパトロールの様子です。案内標識やリフト乗降場、救護所の設備なども点検します。
池の平スノーパークならではなのが、犬ぞり体験やスノーバギーなど、他のスキー場にはない楽しみがたくさんあることです!
ふれあい動物広場もそんな一つ。パトロール中もアルパカやフクロウに癒されました。
アザラシへの餌やりも可能です!(パトロール終了後、あげてみました!)
以上、3スキー場での安全対策パトロールの様子についてお伝えしました。
まだまだスキーシーズン真っ盛りですので、ぜひ皆さまも高晴天率!雪質上等!な佐久地域のスキー場で楽しんでいってください!
佐久地域振興局 商工観光課
0267-63-3157
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105