「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 長野県「佐久地域」移住・教育オンラインセミナーを開催!

長野県「佐久地域」移住・教育オンラインセミナーを開催!

みなさんこんにちは。佐久地域振興局企画振興課のJです。

みなさんご存じですか?

この佐久地域に移住者が増えていることを

東京から新幹線で70分。首都圏からのアクセス良好、抜群の晴天率、豊かな自然、そんな好条件ばかりの「佐久地域」。

そして何よりも特色ある教育を行っている団体が多いのも大きな特徴です!

これが移住者が増えている大きな要因の一つとなっています!

というわけで、「移住」「教育」のオンラインセミナーを開催しました。

7月30日(土)、高校野球長野県大会の決勝戦が行われていた最中に、こちらはこちらで熱いセミナーが開催されました。

佐久地域で特色ある教育を行う団体とその関係市町村、さらには、実際に佐久地域へ移住され、子育てや魅力ある生活をされている先輩移住者の方々にリモートでお集まりいただきました。

【参加団体】

《教育団体》

・学校法人茂来学園大日向小学校

・森のようちえん ぴっぴ

・南相木村教育委員会(親子留学)

・北相木村教育委員会(山村留学)

《市町村》

・佐久市   ・佐久穂町   ・南相木村   ・北相木村

【当日の内容】

《参加団体によるプレゼンテーション》

前半は参加団体によるプレゼンテーション。

それぞれの教育の特徴や教育理念、学校生活の様子、市町村の魅力などを、写真や動画を使ってご紹介いただきました。

元気よく遊んでいる子どもたちや真剣に取り組んでいる子どもたちの姿は、羨ましいくなるほど輝いて見えました

《先輩移住者による体験談》

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105