こんにちは!商工観光課のまっさんです。
2018年登山シーズンもいよいよ本格化していますが、今回は、浅間山開きで行った春の山岳遭難防止啓発活動の様子についてお伝えします!
例年、春山は山岳遭難が多発する時期です。そのため、今年も春の山岳遭難防止対策として、
4月28日に、佐久穂町の「八ヶ岳白駒の池登山口」、
5月12日に、小諸市の「浅間山開き」にて、啓発活動を実施しました。
ここでは「浅間山開き」の様子についてご紹介します。
佐久合同庁舎5F、食堂から見た浅間山(中央)
日本百名山の一つである「浅間山」は、安山岩質の複合火山で、標高2,568m。登山コースは、天狗温泉から入山する「火山館コース」と高峰高原車坂峠から入山する「黒斑(くろふ)コース」の2コースがあります。
山開きでは、天狗温泉浅間山荘でのセレモニー後、参加者全員で「火山館コース」より記念登山を行いました。
浅間連峰登山マップ(小諸市提供) で見るとこのあたりです。
当日は気持ちのいい快晴!大浅間火煙太鼓の熱い演奏が会場を盛りあげる中、
私たちも「長野県登山安全条例」のPR、そして山岳遭難事故防止の啓発活動をさせていただきました。
キャンプファイアー点火、テープカットのセレモニー後、いよいよ記念登山スタートです!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105