こんにちは 商工観光課のモンキーズです。
小海線全線開通80周年、佐久鉄道開業100周年の記念イヤーの今年、佐久地域の各地で様々な記念事業が開催されてまいりました。
8月8日(土)、この日は佐久鉄道開業100周年の記念日。小海線沿線地域活性化協議会で企画し、この日から始まったスタンプラリーですが、小諸市観光案内所・プラザ佐久・清里駅前観光案内所「あおぞら」・小淵沢駅構内売店「丸政」の4か所で販売されていたスタンプ帳500冊は10月末までに完売となりました
購入していただいた皆さま、本当にありがとうございます。
必須スタンプ9個と選択スタンプ1個以上、ハイブリッド車両内スタンプ1個の計11個以上のスタンプを押印し、事務局(南牧村役場 産業建設課)へ送っていただくと達成の証として、事務局のスタンプを台帳に押印します。先着200名の方には台帳を返送する際に記念品とともに達成者にお返ししています。
なお、達成者の中から抽選で5名の方には非売品のアルクマのぬいぐるみ(JR東日本長野支社提供)をプレゼントいたします。
楽しみにお待ちください。
また、小海線全線開通80周年の記念日となる11月29日(日)には『小海線全線開通80周年号』が小諸~小淵沢間を走りました。
この記念列車は、ハイブリッド車両「こうみ」とリゾートビューふるさと車両という2つのハイブリッド車両が連結するという非常にめずらしいものでした。全車指定席のこの列車ですが、あっという間に完売鉄道ファンの関心の高さがうかがえます。
また記念日のこの日、小海線沿線地域活性化協議会では、記念駅弁を企画し販売しました。
メニューについては、おいしい健康食(花咲く長寿レシピ)を開発している長寿の里「佐久」プロジェクトさんに依頼し、製造・販売については駅弁といえば有名な小淵沢の「丸政」さんに依頼をしました。
長野県と山梨県の特産物をふんだんに使用し、駅弁にはめずらしい「子供用」と「大人用」の2種類を企画しました。
当日の中込駅前には、早朝にもかかわらずたくさんのお客様に来ていただきました。 寒い中、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
わずかな停車時間ではありましたが、ホームで駅弁を購入される乗客の皆さまの長蛇の列が!
中込駅のホームでは、昔懐かしい「立ち売り」スタイルで販売もしましたよ。
とってもよく似合ってます
あっという間に出発の時間がやってきました。ホームで皆さまをお見送りです。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105