「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

春日県有林間伐物語(その1)~調査編~

こんにちは!佐久地域振興局林務課のちよちよです☆あちゃこです☆

今年度、佐久市の春日県有林で間伐を計画しています。

IMG_20170901_151100

現場はこの山です!50年生のカラマツの森林です。

間伐の内容は、保育間伐(※1)を3ha、搬出間伐(※2)を8haです。(予定)

いずれも、林に残された木を成長させるためにおこなうものです。

その林の最後の木材生産時に、品質の良い木材がたくさん収穫できるように計画するわけです。

(そしてまた木を植えて育てて、、と、森林のサイクルが回っていきます。)

 

そんな中今回は搬出間伐の調査を行ってきました!

林の中のどの木を伐るかを決めるためです。

2、3人程度でグループになり、調査を行う場所を分担して

① 木の立っている位置関係や、曲がりや傷を見ながら伐る木を選んでいきます。

② 伐る木の胸高直径(※3)を測り、野帳に記載します。

③ 伐る木の根元をナタで削り、県有林の刻印を打ちます。

これで、伐るべき木が伐られたかが切株の印で確認できる、という仕組みです。

1504493818067.cleaned

○刻印を打っている様子(2時間くらい山の中を歩いた後の写真なので、疲れています・・・)

傾斜がきついところやトゲの多い藪だらけの場所があり、蒸し暑い日も多く大変な作業でした。

1504493867763.cleaned

○山の中での休憩。傾斜がきついところは滑り台のようです。(木陰は涼しいなあ~)

トータル5日間で、1,300本ものカラマツに印をつけました!!

このデータを使って、搬出される木材の材積量と事業の収支を計算して設計を行い、事業を発注していきます。

次回は、事業が発注され森林整備が行われている状況を報告していきます!(その2へつづく)

お楽しみに☆☆☆

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105