「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 千曲川・信濃川源流まで秋色の渓谷を楽しむ!!

千曲川・信濃川源流まで秋色の渓谷を楽しむ!!

 

渓流はどんどん細くなります。

11.55渓流モミジ

 

毛木平と源流のほぼ中間点にあるナメ滝に到着します。休憩適地で、滝と紅葉を見ながら一休みします。

14.21ナメ滝

 

(糸を引くように水が流れるナメ滝上部)

14.11ナメ滝上部

 

渓流が小川のようになってきます。

13.26源流直下の渓流

 

そして、千曲川・信濃川源流に到着します。それを示す標が立っていますが、根元が朽ちてちょっと斜めに傾いています。

12.33源流標

 

木の下の湧水が源流とされています。ポタッ、ポタッというイメージではありません。行きかう人は皆、水筒に水を汲んだり、コップで飲んでいます。硬水という人もいますが、本当でしょうか?

12.54源流

 

帰路は、往路をそのまま毛木平まで戻りました。毛木平に着くころは、曇の天気のせいかうす暗くなりました。やはり、日没時間に気をつけた早め早めの行動とヘッドライト持参が大切です。(平成28年10月23日撮影)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105