「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 小諸懐古園の紅葉が見頃です~甲冑隊も参上~

小諸懐古園の紅葉が見頃です~甲冑隊も参上~

総務管理課のK2です。
懐古園の紅葉祭りが絶賛開催中ということで、11月3日文化の日に行ってきました。

今日は祝日ということもあり、様々なイベントが行われています。
園内に入ってしばらく歩くと弓道場があります。
 
今日は弓を射っている人がいます。矢が的に当たるイイ音が道場に響くと、「お~!」と歓声が沸きます。
実は元弓道部のK2としては、見ている皆さんに弓を引く所作とか甲矢とか乙矢とか手の内とか、いろいろウンチクを言いたくて仕方がないのですが、そこはグッと我慢。

黒門橋の紅葉谷です。いい感じになっていますね。

藤村記念館前では、琴の調べが聞こえてきます。

さらに歩いていくと、目の前に甲冑隊が現れました。仙石秀久や真田幸村がいます、

今日はこもろ観光局の主催で「侍フォトコンテスト 小諸城 秋の陣」が開催されていました。侍フォトを撮影して#侍フォトのハッシュタグをつけて投稿すると、受賞者には豪華なプレゼントが進呈されるそうなんです!この日に撮影された方、ぜひ応募してみてくださいね。デジタルデータでも応募できるそうです。(11月14日AM9時まで)
さっそく甲冑隊の写真を撮りつつ、ふと天守台を見上げると、石垣の上にも何やら戦国武将がいます。

これは見に行かなくちゃということで石垣の上に登っていくと、いましたいました!あまり戦国に詳しくないK2でも一目でわかる「甲斐の虎」武田信玄公もいます。

懐古神社の周辺も見事に色づいています。藤村記念館の近くの紅葉ケ丘も綺麗なのですが、個人的にはこの辺りの紅葉も好きです。

そして苔むした石垣と紅葉。秋の懐古園の醍醐味ですね。

紅葉祭りは11月20日まで開催しています。秋の小諸にぜひお出かけください。

懐古園紅葉まつりの詳細はこもろ観光局ホームページをご覧ください。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105