「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 栃原「ロック」フェス~北相木村で縄文体験!?~

栃原「ロック」フェス~北相木村で縄文体験!?~

ちょっと前の話になりますが、北相木村で縄文時代に関するイベントが開催されました。

DSC_158500020001DSC_1598

 

 

 

 

 

 

 

 

北相木村には、縄文時代の遺跡があります。
その世界ではけっこう有名なのですが、その名も栃原岩陰遺跡(とちばらいわかげいせき)。

DSC_1654

ここで、北相木人と呼ばれる縄文時代の人が、なんと10体以上も見つかっています。
そのうち2体はほぼ完全な形で骨が保存されていて、
顔をそなえている縄文人としては、日本最古!

 

実は、とても貴重な遺跡で、国史跡にもなっているのです。知らなかった~

 

そこで、北相木村では、この遺跡を記念して、通称「栃原ROCK(注:岩)フェス」としてイベントを行っています。

今年のテーマは、「海」

その気になる内容は・・・・・・
ごめんなさい。
途中のワークショップから参加したので、講演会を聞けませんでした。残念。
(詳しくはこちら(北相木村考古博物館ブログをご覧あれ。)

1 2 3

このブログのトップへ