「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 「おいしい信州ふーど(風土)」活用セミナー

「おいしい信州ふーど(風土)」活用セミナー

農政課Tです。

10月12日(水)、佐久穂町生涯学習館「花の郷・茂来館」において、「おいしい信州ふーど(風土)」活用セミナーを開催しました。

農産物直売所や農産物加工組織の関係者を対象に、佐久地域で生産される農産物の魅力を共有し、消費者に信頼される安全・安心な食材提供が行われるよう講習会と試食会を行いました。

始めに、上田市丸子農産物直売加工センター「あさつゆ」の運営組合長 伊藤良夫さんより、『「あさつゆ」におけるリスク管理とGAPの取組み』について話していただきました。

RIMG4183

リスク管理については、「商品発送は原則、代引きで」など金銭トラブルの防止や、商品トラブルの対応や反省など、実際にあった事例を交えてわかりやすく話してくださいました。

GAP(農業生産工程管理)については、安心・安全な農薬使用の推進活動として、実際に生産者の農薬の使用・管理状況をパトロールしたところ、いつどんな農薬を使用したかの記録や、農薬の保管など、適正に行っている生産者が多かったとのことでした。

直売所の安全・安心な農産物販売の意識が高いと、私たちも安心して購入ができ、とてもありがたいですよね!

次に、佐久保健福祉事務所食品・衛生課から「食品衛生面からみた直売所・加工所におけるリスクの管理」として、食品衛生におけるリスクや異物混入、食品の誤表示や食中毒の防止策などについてを、佐久地方事務所農政課から「農産物・加工品の適正表示」についてのポイントをお伝えしました。

RIMG4186

 

続いて試食会!

地消地産の推進として、長野県調理師会佐久平支部のご協力により、「地域食材を使ったおいしい食べ方の提案」をいただきました。

料理メニュー・レシピ、調理担当者を以下のとおり紹介します。

RIMG4217

【信州大王イワナとプルーンの甘酢餡かけ】 レシピ

(中華レストラン「竹とんぼ」オーナーシェフ竹内次男)

RIMG4203

【信州大王イワナのたたきサラダ仕立て りんご味噌ドレッシング】 レシピ

(東急ハーベストクラブ旧軽井沢・旧軽井沢アネックス総料理長 岩間幸次)

RIMG4213

【白土ばれいしょグラタン】 レシピ

(東急ハーベストクラブ旧軽井沢・旧軽井沢アネックス洋食料理長 尾方勇雄)

RIMG4204

【鶏もも肉のヨーグルト味噌漬け(八ヶ岳ヨーグルト使用)】 レシピ

1 2

このブログのトップへ