「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のイベント > 星空の聖地野辺山☆星空イベントの様子をお伝えします!

星空の聖地野辺山☆星空イベントの様子をお伝えします!

  望遠鏡
(共催の株式会社ビクセンの天体望遠鏡で熱心に星を観察されています。)

しばらくすると星々は再び雲に隠れてしまいましたが、
晴れた日とはまた違った星空の魅力を味わうことができ、満足感でいっぱいでした。

また、ベジタボール・ウィズ内では、宇宙に関する講演も行われ、
皆さん、星や宇宙への興味がさらに湧いたようです。

 

 

     星空サミットちらし表面 星空サミットちらし裏面

そして、翌18日(日)は、同じく南牧村にある、八ヶ岳音楽堂で
「日本三選星名所 星空サミット」 が開催されました。

天文学者が選ぶ「日本で一番綺麗な星空ベスト3」に選ばれた沖縄県石垣市、
岡山県井原市美星町、そして長野県南牧村が一堂に会し、タレントの篠原ともえさんをゲストに迎え、
星空を活用した観光振興の取り組みやこれからの展望について活発に意見が飛び交いました。

   サミット開始前 宣言後

星空を愛する多くの皆様の参加により、会場は満員です!

その他にも、天文学者による講演会や、地元の子どもたちによる
沖縄の音楽を使った迫力ある太鼓演奏等が行われ、
2市1町の素晴らしい星空への想いを胸に、会場がひとつになりました。  

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105