「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 白樺高原で竹ランタンイベント「冬夜のまたたき」!

白樺高原で竹ランタンイベント「冬夜のまたたき」!

みなさん!
商工観光課星空ネーム「今夜、君に見せたいものがある」です。

今回は、スーパームーンに合わせて立科町の地域おこし協力隊などの皆さんが企画した
竹ランタンを灯すイベント「冬夜のまたたき」に行ってきました。

イベント会場は、立科町の「蓼科第二牧場」!
「蓼科第二牧場」からは、佐久平、浅間山、蓼科山などが見渡せます!
さらに夜は、標高1500m付近から遠く佐久平の街の夜景を眼下に、
降るような星空を浴びることができます。

さて、今回のイベントは芦田城跡の竹を活用!
その竹で高さ3種類のランタンを作り、牧場内外に300以上設置、
幻想的な光景が現れていました。

参加したのは最終日の21日でしたが、辰野町など遠くから
新聞記事を見て来られた方もいました。
前日には、80名近くの方々が見に来られたようです。


竹ランタンの向こうには、佐久平の夜景が瞬いています!

そして、午後7時半前に地平線(目線より下)から、真っ赤な月が上ってきました!
スーパームーン+2日のお月様。
写真では、わかりづらいですが、「赤いお月様」の中でウサギが餅をつく姿がハッキリ!

佐久地域には、星空がきれいに見える場所が、たくさんあります!
以下をごらんください。
https://www.pref.nagano.lg.jp/sakuchi/sakuchi-shokan/kanko/kanko-jyouhou.html#StarrySky

ここ蓼科第二牧場をはじめ女神湖など白樺高原では素晴らしい星空を体験できます!
みなさん、ぜひお越しください。

追記:なお、上記の写真は、立科町協力隊員のYさんからいただきました。
私の腕では、きれいに撮影ができなかった・・・。

 

佐久地域振興局 商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ