2015.10.22 [ その他 ]
「中山道ウォーキングinたてしな」に参加しました!
夜の冷え込みが厳しい季節になってきましたね。
商工観光課のターオです。
今回は、10月18日(日)に立科町で行われた
「中山道ウォーキングinたてしな」に参加したときの様子をお伝えします!
立科町には旧中山道の宿場町が2つ(芦田宿、茂田井間の宿)ありますが、
その2つを通るルート(約5~6km)を歩こうというウォーキングイベントです。
その日の朝の佐久市はあいにくの曇り空・・・
天気予報を信じて立科町役場に向かいます。
立科町役場に到着してオープニングセレモニーを行った後、
バスで松並木公園へ移動しました。
「笠取峠の松並木」と言えばご存じの方もいると思います。
県の天然記念物にも指定されているほど、立派な松並木です。
10月中旬ということもあり、木々も秋の装いに変わりつつありました。
落ち葉を踏んだときのサクッという音が、
歩くリズムにあわせて聞こえてくるのは心地よかったです。
それにしても素晴らしい松並木でした!
案内人の方によると、松は753本植えられているとのことです。
七五三という行事もありますが、7・5・3の並びは昔から縁起がいいと
言われていたのでしょうか。
ここから国道142号線を横断し、立科町役場方面に歩いていきます。
案内人の方の説明を聴いたり、お寺で一休みしてお茶とお団子をいただいたり、
ゆったりとしたペースで歩みを進めていきます。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105