「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > 小海線中込駅発 学生が考案した「駅からハイキング」に参加してきました👟

小海線中込駅発 学生が考案した「駅からハイキング」に参加してきました👟

蒸気機関車は見たことあるけど、ガソリンカーって初めて知りました。
昭和初期から戦中くらいに小海線の前身、佐久鉄道で走っていたらしいです。

この日は、旧中込学校がお休みの日だったので、見学をすることができなかったのですが、営業日には、学校の中を見学できるだけでなく、なんと蒸気機関車とガソリンカーの中も見ることができるそうですよ。

道向かいには、ケーキ屋さん「おうちでケーキシュシュ」、滑津駅近くに「土屋酒造店」があります。
全部行きたい!!(本日3回目)別の日に絶対に行こう。

帰りは、中込駅まで戻らずに、近くの滑津駅から帰ることにしました。

この駅は、駅の前後がカーブになっているので、なかなかいい撮影スポットですね。
下り列車をパチリ。

ついでに宣伝。
JR東日本では、2023年6月30日まで「#小海線の魅力」発見キャンペーンを開催しているんですよ。

小海線沿線で撮影した写真や動画をキャンペーンハッシュタグ「#小海線の魅力」をつけてSNS(Twitter・Instagram)へ投稿。
投稿した画面を以下の2箇所で見せるとオリジナルグッズがもらえます。
1 野辺山駅に隣接する野辺山観光案内所
オリジナルステッカーをプレゼント!
2 「HIGH RAIL 1375」に乗車し、車内販売カウンターでの商品購入時
オリジナルクリアファイルをプレゼント!

駅からハイキングのこのコースの期間は終了してしまいましたが、小海線沿線に遊びに来て、是非オリジナルグッズをゲットしてみてください。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105