「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 祝5周年!小海線の観光列車「HIGH RAIL 1375」

祝5周年!小海線の観光列車「HIGH RAIL 1375」

こんにちは、商工観光課のサマーです!

2022年7月小海線の観光列車「HIGH RAIL 1375」5周年を迎えました!「HIGH RAIL 1375(読み:ハイレール・イチサンナナゴ)」は、JR東日本の各路線を運行する「のってたのしい列車」の中でも人気が高い観光列車です。2019年にはテレビ番組で「一度絶対に乗るべき観光列車ランキング」で第2位に選ばれています!

7月2日(土)に中込駅と野辺山駅で5周年記念イベントが行われました。

駅長アルクマが登場!駅長アルクマはJRの駅長制服(通称:白服)を着ています。JR東日本では2020年に制服リニューアルがあったそうですが、駅長アルクマも新しい制服を着ています!

ちょうど七夕前だったので、駅前には笹が飾られていました。短冊も書けました。

待合室では、信州大学雷鳥サークル(協力:信州大学のりものサークル、諏訪鉄道倶楽部模型部会)による信大銀河展が行われていました。

清里駅と野辺山駅間にある、JR鉄道最高地点周辺のジオラマ。最高地点の標高1,375mは「HIGH RAIL 1375」の名前の由来になっています。

実際のJR鉄道最高地点はこちら。とても忠実に再現されています。

鉄道模型運転体験も!小海線の駅名標は「HIGH RAIL 1375」仕様で、星空をイメージしたデザインです。それも忠実に再現されていました。駅名標は小海線各駅のホームにあるので、ぜひ探してみてください。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105