「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 八千穂高原のトウゴクミツバツツジとレストハウス「ふるさと」

八千穂高原のトウゴクミツバツツジとレストハウス「ふるさと」

こんにちは、商工観光課アルクママです。

佐久穂町在住の方から、「八千穂高原でトウゴクミツバツツジが見頃なんだよ。」と教えていただき、南佐久方面の用事の途中で寄ってみました。

車は八千穂レイクの普通車用駐車場に停めます。

八千穂レイクは「恋人の聖地」と言われていて、湖がハート型に見える場所があります。
写真で伝わるでしょうか。

「高原の貴公子」と呼ばれるトウゴクミツバツツジの木は、駐車場から、その名も「恋人の小径」を歩いていき、車道を越えた場所にあります。

八千穂高原は日本一の白樺の群生地で、白樺の白色と、ツツジのムラサキ色と、澄み渡る青空のコントラストが見事なんですよ。
「高原の貴婦人」と名付けられているトウゴクミツバツツジの一本木もあるのですが、時間がなくこちらには行けず。
これから行く方、是非「高原の貴婦人」と「高原の貴公子」をセットで見てください。

名付けられている一本木の他にも、ところどころにムラサキ色の花が咲いていますよ。

トウゴクミツバツツジの2023年の見頃は5月中くらいだとのことです。

また、以前このブログでは、白樺群生地のレンゲツツジを紹介しましたが、八千穂レイク周辺のレンゲツツジはまだつぼみです。

八千穂高原「日本一美しい白樺群生地」のツツジが見ごろを迎えます!(2019年6月)

こちらは6月に入ってから楽しめそうです。

中部横断自動車道八千穂インターから上がってきたのですが、八千穂レイクより標高が低い場所では、道すがらにレンゲツツジが見事に咲いていましたよ。

この日は、本当によく晴れていたので、もう少し上にあるレストハウス「ふるさと」まで上がってみました。


ここからの眺望はすごいんです。

浅間山方面。


寒い日だったのに、浅間山を眺めながらソフトクリームをいただいてみました。

富士山のてっぺんも近く見えます。(写真だとうまく伝わらない)

御座山(おぐらさん)方面。

佐久地域振興局で作成したサイクルラックも置いてありますので、サイクリストの皆さんも是非利用してくださいね。

(撮影日2023年5月24日)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105