「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 標高728(なにわ)mに対抗して、標高773(ななみ)mの場所を探してみました~佐久南インター近く 虚空蔵山~

標高728(なにわ)mに対抗して、標高773(ななみ)mの場所を探してみました~佐久南インター近く 虚空蔵山~

佐久合同庁舎も見えました。

さて、来た道を分岐点まで戻ります。

分岐点から本来の目的地の虚空蔵山方面に向かいます。

1等三角点など目指さず虚空蔵山だけならすぐです。ヘルシーテラス南佐久からたぶん30分くらい。

着いたよー。

この日はあまりいい天気ではなく、浅間山も雲がかかっています。

五郎兵衛米の田んぼは、実りの秋、もうすぐ稲刈りですね。

戦国時代には、武田軍が本国甲斐との連絡手段のための、のろし台があった場所だそうです。


ほら、標高773(ななみ)mって書いてあるよ。(正確には773.6mと書いてあるけど、773mってことにしておいて。)


全国の七海ひろきさんファンの皆さん、是非ここを聖地にしてください(笑)

そして、ここは四国八十八ヶ所の写し霊場でもあり、石仏が八十八体あります。

これらの石仏を見ながら下っていきます。
こちら側から上がってくるのが、本来のルートかもしれません。

このトレッキングコース、ところどころに看板があるので、迷うことはないと言いたかったところですが、途中どこに行けばいいかわかならなくなってしまい、お墓があるところを下ってきたら、お庭ごめん(「お庭ごめん」と言って人の家の庭を通らせてもらう田舎の慣習)状態で、集落を通り抜けて元の道へ戻ってきました。

佐久に赴任してからは車通勤で、すっかり歩かなくなっていたので、久しぶりに歩いて楽しかったー。
このくらいのトレッキングなら体力的にも大丈夫そうなので、次はどこに行こうかな。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105