「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 碓氷峠~樹齢1000年以上のご神木『しなの木』がある熊野皇大神社~

碓氷峠~樹齢1000年以上のご神木『しなの木』がある熊野皇大神社~

こんにちは、総務管理課Kです。
暑さで、体力と気力が消耗気味なので、リフレッシュに行ってきました。

碓氷峠(長野県と群馬県の境にある峠)に車で行くルートは
①軽井沢の銀座通り(歩行者天国でなければ通行可)を抜け、二手橋へ向かい、山道を上がっていくルート(銀座通りから約3.5km)
②群馬県境 旧碓氷峠入口の坂を上り、別荘地を抜けていくルート(町道三度山線経由約6km)があります。
どちらも、カーブのある山道です。まずは見晴台の展望へ行きました。入口には立派な門があります。石畳を上がっていくと 頂上の気温は23℃、風が涼しく、若干肌寒く感じます。


見晴台に立つと、関東平野・上毛の三山(妙義・赤城・榛名)や浅間山・小浅間 ぐるりと長野県側の山並みを見ることができます。晴れていれば遠くに富士山も見ることができますが、この日は、雲が多く見ることができませんでした。

見晴台から5分ほど歩くと県境に立つ神社があります。社の中央を境に長野県側が熊野皇大(こうたい)神社群馬県側を「熊野神社」となります。(参拝されている方が多く肝心なお社の写真が撮れませんでした。2019年商工観光課撮影のブログをご覧ください。)
参道の石畳にも、県境を示す表示があります。

 

長野県側の熊野皇大神社には、樹齢1000年以上のご神木『しなの木(科の木)』があり、開運・縁結びのご神木としてご参拝者の信仰を集めています。軽井沢のパワースポットのひとつです。長野県指定天然記念物でもあります。

ご神木の周りを、右回りに歩いていくと足元にハート形の石があり、木を眺めると角度によって型に見える箇所があります。(フォトスポット

ご神木の周辺には、『厄割処』運矢処』があり、厄割処厄割玉を購入し、厄を払いたい場所めがけて”厄割玉”を投げました。見事に命中し気分がスッキリしました。

8月19日(金)~8月28日(日)
期間中、金・土・日のみ
19:00~21:00

「神の光」ご神木のライトアップが開催されています。

 

佐久地域振興局総務管理課
0267-63-3131

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105