「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

金沢で「星」と「健康長寿の里」をPR

商工観光課のけんきちです。
連日うだるような暑さicon10が続いておりますが、いかがお過ごしですか。熱中症にはくれぐれも注意してくださいね。face02

さて、われわれ商工観光課のミッションは、佐久地域に多くの観光客が訪れていただくこと。
そこで、新幹線金沢延伸まであと2年と迫った北陸最大消費地「金沢」の皆さんに佐久地域をPRするため、佐久広域連合や佐久市、御代田町の職員の皆さんとともに旅イベント「MRO旅フェスタ」に6月29日・30日の2日間参加しました。

 

金沢といえば、歴代城主が北国街道を通り江戸まで参勤交代を行った加賀100万石の城下町。佐久地域にも浅からぬご縁のある地域です。

今回、金沢の皆さんに売り込んだのはズバリ「星」と「健康長寿の里」icon09

 



 
みなさんご存知でしたか?
実は「野辺山高原」(南牧村)は、沖縄県石垣島、岡山県美星町と並ぶ“日本三選星名所”なんです。また、世界に誇る宇宙観測所が2つ(国立天文台野辺山観測所、臼田宇宙空間観測所)もあるんですよ。
記憶に新しいところでは、宇宙空間で行方不明となった惑星探査機“はやぶさ”を世界で唯一キャッチしたのが臼田の観測所だったんです!!
そんな観測所のアンテナが動くミニチュアは子供たちに大人気。



さらにさらに地上から観察するだけの佐久地域ではありません。なんと2015年の6月に宇宙に旅立つ予定の油井亀美也さんは川上村の出身。ここまでくれば、佐久地域に「星」を観に来たくなりますよね。

 
続いての売り込みは「健康長寿の里」佐久地域。長野県は男女とも健康長寿日本一。その中でも佐久地域は、特に健康で長生きの方が多いとされている地域です。
その守護神?でもある「ぴんころ地蔵尊」のご利益をアピール。
29日には、佐久市内で映画を撮影されたことのある西村知美さんがゲストとして登場。北陸放送のテレビ生放送で、ぴんころ地蔵尊と佐久地域をPRしていただきました。

 




この2日間の入場者は約22,000人。
北陸地域の多く皆さんに佐久地域の良さをPRすることができました。新幹線が金沢まで延伸すると佐久平駅までわずか80分(予定)。開通後は、多くの皆さんに佐久地域に足を運んでいただき、昼間は「ぴんころ地蔵」で長寿を願い、夜は「日本三選星名所」で宇宙のロマンを感じていただくことを願ってやみません。

このブログのトップへ