「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 野辺山高原(南牧村)で、雄大な八ヶ岳の星景写真を撮りたかった。

野辺山高原(南牧村)で、雄大な八ヶ岳の星景写真を撮りたかった。

こんにちは。商工観光課のまっさんです。

まっさんのタイトルオチシリーズ第一弾!
天文学者が選ぶ日本三選星名所に選ばれた南牧村・野辺山高原で、雄大な八ヶ岳と星空の写真を撮りに行ったけど撮れなかったぜ!の巻。はじまりはじまり~!

※お蔵入りも考えましたが、2017年の以下の投稿がアクセスランキングで急浮上していたため便乗!

日本三選星名所? 南牧村は星空の村

昨今は佐久地域でも、スキー場がオープンし始め、浅間山が冠雪するなど、徐々に冬らしくなってきています!

冬は、最も星空が美しく見える季節

ということで、こんな感じの八ヶ岳&星空のコラボ写真(星景写真)を撮ってみたくて、ポストカードの写真の撮影場所、平沢峠 駐車場に行ってみました!

デデーン!

デデーン!
見てくださいこの立派な八ヶ岳。心のキレイな人には見えるはずです。
(ちなみにまっさんには見えません)

雲の動きをろくにチェックせずに行ったため、ガスって八ヶ岳が見えない

せっかくマイナス4℃の平沢峠まで1時間かけて来て、このまま帰るのはツライので、せめて星が写る場所が無いか探します。

ここ平沢峠駐車場は、八ヶ岳の代表的な景勝地・サンセットポイントであると同時に、「飯盛山」の登山口もあり、また「しし岩」という獅子のような形をした岩場も名所です。

※昼間の平沢峠の様子や、飯盛山登山については以下のブログをご覧ください!

飯盛山へプチ登山!!

「しし岩」の方角はそこまでガスがなさそうなので、そちらに行ってみました。(うすーい雲が流れています)

「しし岩」と駐車場は隣接していますが、フェンスで仕切られていますので、扉を開けて中に入ります。岩場になっており足場が悪いため、入る際は注意して歩いてください。

※フェンス前には今年設置したばかりの案内看板があります。(長野県の地域発元気づくり支援金も活用いただきました)

暗くてよく岩の形が見えない中、この辺だっけ?と思いながら撮影。たぶんこれが「しし岩」です!
星もなんとか写りました。

ふもとの方を撮影。左下のほうに、国立天文台 野辺山宇宙電波観測所45m電波望遠鏡(パラボラアンテナ)が見えます。わかりますか?

以上、八ヶ岳の写真は撮れませんでしたが、しし岩などの星景写真は撮れたので、ご紹介でした!

野辺山高原の星空は、星空写真を撮りたい方以外でも、ホテルなどで開催している星空観賞会に参加することで、誰でも気軽に楽しむことができます!(たとえ曇って星空が見えない日でも、楽しめる説明をしていただけます!)

以下の投稿も併せてご覧ください!

野辺山高原の美しい星空の魅力を伝え続ける「八ヶ岳グレイスホテル」(南牧村)

 

佐久地域振興局 商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ