「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 信州ACE(エース)プロジェクト 佐久地域のイベントに参加しました。

信州ACE(エース)プロジェクト 佐久地域のイベントに参加しました。

その2 「南相木ダムふれあいウォーク’15」10月25日に南佐久郡南相木村で開催されたイベントへの参加状況です。

南相木村には、東京電力の発電用のダムがあります。日本のダムの中で一番標高の高いところに建設された、「ロックフィルダム」になります。

「ロックフィルダム」?ダムの種類のようですが、どのようなダムなのでしょうか。これはダムに行ってからのお楽しみです。

朝8時30分「奥三川4号コア採取場跡地」に集合です。

NCM_0134

天気は晴天。雲一つないとはこのことなんですね。ただし、寒い。気温は4度、今シーズンで一番気温が下がったようです。周りの景色はすっかり紅葉しています。見渡す限り紅葉の山々。とてもきれいです。

さて、先ほどの「ロックフィルダム」。

DSC01926 NCM_0137

岩が積み重ねられています。コンクリートのダムを想像していたので、きれいな石積みにびっくり!日差しに照らされ真っ白に輝いています。

今回参加したのは、ダム湖周辺をウォーキングする5.5kmコースです。参考までに、先ほどの集合場所から、ダム湖までのウォーキングは、10kmコース。道中はこんな感じです。それでは、ウォーキング(Action)のスタートです。

DSC01915

紅葉を楽しみながら、ウォーキングを行います。

ダムの周辺は、遊歩道が整備されています。

NCM_0139 NCM_0143

NCM_0152

みなさん自分のペースで景色を楽しみながらウォーキングを楽しみます。

DSC01910

途中のチェックポイントを通過するとこの完歩証にスタンプを押してもらえる方式です。

晴天の中、楽しく歩くことができました。

歩き終えて、ちょっとお腹が空いたところで、スタッフの皆様からのおもてなし(Eat)、岩魚の塩焼きがふるまわれました。

NCM_0157

信州ACE(エース)プロジェクトAction、Eatを楽しみながら実践することができました。イベント主催者の皆様およびスタッフの皆様に感謝です。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105