「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > 本場ナポリピッツァ×佐久のご当地食材が絶品!オ・サラチーノ

本場ナポリピッツァ×佐久のご当地食材が絶品!オ・サラチーノ

こんにちは、商工観光課のサマーです!

佐久市で本場ナポリピッツァが食べられるお店を知っていますか?

佐久市岩村田のなんだ館にある「オ・サラチーノ」。以前グルメ通の方に「五角形の建物にあるイタリアンが美味しい」と聞き、気になっていましたがついに行ってきました。

なんだ館の入口は複数あってお店により分かれていますが、「オ・サラチーノ」は道路に面した入口から入ります。ピザの看板が目印です。

お店の中もすごい!サッカーのユニフォームや選手のグッズが壁一面に展示されています。サッカー好きにはたまりませんね。あの日本人選手のユニフォームもありました。とても素敵なお店ですが、さらにのびしろを感じます。(どの選手か分かりましたか?)

ピザやシェフたちとの写真も素敵。「オ・サラチーノ」のオーナーはイタリア・ナポリで修行されたそう。佐久でも本物の味にこだわって提供しているそうです。

メニューも多く迷ってしまいますが、まずは前菜。

信州サーモンのマリネを注文しました。信州サーモンとチーズとドライトマトがとっても合う!肉厚な信州サーモンの美味しさをより引き立ててくれる組み合わせでした。また食べたい!
佐久鯉のポルペッティーネ(肉団子)が気になりましたが、あいにく売り切れ。次回は挑戦したいです。

さて本場のピッツァ、まずは定番のマルゲリータ。耳までもちもちでとっても美味しい!


続いて、気になっていたご当地ピッツァ。
サルモーネ(信州サーモン)、カルパ(佐久鯉)、アンヨージ(安養寺味噌)、サクダイラーナ(佐久の野菜たち)とネーミングもお味も気になる4種類があります。
安養寺味噌なら間違いなく美味しい!ということで、アンヨージを選びました。

安養寺味噌とリコッタチーズ、モッツアレラチーズが合う!野菜は野沢菜でしょうか?食べ応えたっぷりでした。

せっかくならパスタも食べたい!国産特選牛肉のトマト煮込み “ラグーナポレターナ”浅間山の形をしたショートパスタを注文。


盛り付けが浅間山の形なのかと想像していましたが、なんとパスタ自体の形が浅間山でした!よく読むと、 “浅間山の形をしたショートパスタ”と書いてありましたね(笑)
牛肉が柔らかくて美味しかったです!毎日浅間山を見ているのでより美味しく感じます。

飲み物も本場イタリアのものです。イタリアの老舗ソーダ会社・マカリオのソーダ「ガッゾーサ」。柑橘系ソーダということで、優しい炭酸で飲みやすくお料理にもぴったり。

4人で4品をシェアして、美味しくいただきました。まだまだ気になるメニューがたくさんあるので、また行ってみたい!本場ナポリピッツァが食べられるブラボー!なお店、「オ・サラチーノ」にお出かけください。

オ・サラチーノ Instagram
佐久市岩村田2329-1
TEL:0267-77-7177

佐久地域振興局商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105