「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 小諸懐古園の紅葉まつりがはじまりました

小諸懐古園の紅葉まつりがはじまりました

総務管理課のK2です。
10月22日から小諸懐古園の紅葉まつりがはじまりました。
さっそく紅葉の状況を皆さんにお伝えすべく、22日に懐古園に行ってきました。


三之門付近。左側の石垣は現在災害復旧工事中です。
ちょうど石積みの工事中で、今行くと珍しい石積みの様子が見られるかもしれません。

 
朝晩はだいぶ寒くなってきましたが、まだ紅葉はこれからという感じです。所々色づき始めといったところでしょうか。

園内で紅葉が一番早いと言われている場所では結構キレイになってきています。
今後の気温にもよりますが、あと一週間くらいするとだいぶ見ごろになりそうです。


園内にある島崎藤村記念館には藤村先生の銅像が。
そしてその横には「文豪とアルケミスト」バージョンの島崎藤村がお出迎え。

実はもう一枚、別バージョンのアルケミスト藤村が置いてあるのですが、興味がある方は探してみてくださいね。


今月15日からは東信菊花展も始まっています。見事な菊が飾られていますよ。K2がまだ中学生だったころ、技術家庭科の授業で菊を育てた(天地人の三本仕立て)ことがありますが、これだけ立派に咲かせるのはかなりの手間暇がかかっています。
 
菊花展は11月20日まで開催しています。

せっかく入園したので動物園にも足を延ばします。
小諸市動物園は今年4月にリニューアルオープンしています。
新たに整備されたペンギン舎。ペンギンが泳いでいる姿を水槽の真横から見ることができます。

今日はペンギンたちがプールサイドに一直線に並ぶ「ペンギン直列」が見られました。

小諸駅に通じる地下道をとおって帰ります。
地下道の照明を見てください。一部がオレンジ色になっています。

実はここの照明は個別に色を変えることができ、少しずつオレンジ色の照明を増やして徐々に紅葉が進んでいく様を表現しているらしいです!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105