「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 夏休みエコキッズツアー(2017)開催しました

夏休みエコキッズツアー(2017)開催しました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電動アシスト付き自転車を試乗しました。乗り物はやはり子ども達に大人気です。30cm以上ある雑草が生い茂っている所でもスイスイ走る、電気エネルギーの威力を感じてもらえたのではないでしょうか。この自転車のバッテリーが太陽光によって充電していることも学びましたよ。

夏休みエコキッズツアー2017 (8)

薪は見たことがあっても、薪割りはなかなか体験できないもの。アシスタント役の僕らスタッフは、子ども達が斧で怪我をしないように気を使いっぱなしで、かなりしんどいものでしたが、薪を割った時の感動を味わってもらえて良かった!

夏休みエコキッズツアー2017 (7) DSC_1363

お待ちかねの昼食です。子ども達みんなで順番に臼で餅つきをした餅、薪で煮たカレー、ソーラークッカーで作ったホットケーキを食べ、皆超大満足!

DSC_1365 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

更に、暑い夏は食べて涼しんでもらうことも省エネの一つということで、ひんやりデザートづくりをしました。

夏休みエコキッズツアー2017 (12)

牛乳等の材料を袋に入れたものを、一気に冷やすことにより、アイスクリームができあがるというもの。これは、氷に塩を混ぜることにより氷が解けだすときに、温度が一気に下がる性質を利用してアイスクリームの材料を固めるのですが、この塩水が材料に入ってしまうと、激マズとなるので、材料の入った袋からなるべく空気を抜いて、きちんと口を閉じるのがポイント。
結果、子ども達からは、おいしーという声の中に、まずいーという声もありました。

次に向かったのは、7月8日にグランドオープンした「道の駅ヘルシーテラス佐久南」。
DSC_1371 DSC_1377

ここでは地中熱エネルギーの見学です。地中10mくらいになると年間を通してほぼ一定の温度になることを利用し、冬は暖房、夏は冷房にというように、地中熱により効率的な空調を行っているのです。
DSC_1379

 

最後は、食べ物・エネルギーを自給自足100%に挑戦する小池さんのお宅を見学しました。詳細は、別のブログで紹介します!

子ども達は、沢山のメモ取ったり写真を撮ったりと、積極的に学びに来てくれていました。
そんな皆の姿を見てじーんと来ました!
今日のツアーが、環境保全や自然エネルギーへの興味を持つにきっかけになれば幸いです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105