「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > 冷えた体にエネルギー補給 小海駅前 元祖ソースかつ丼「桔梗家」

冷えた体にエネルギー補給 小海駅前 元祖ソースかつ丼「桔梗家」

こんにちは、商工観光課アルクママです。

突然ですが、「かつ丼」と言われて思い浮かべるのは玉子とじですか?ソースですか?

長野県の中部出身のアルクママは、かつ丼と言えば玉子とじだったのですが、この記事を書くにあたりちょっと調べてみたところ、長野県ではソースかつ文化が優勢のようですね。

確かに南信地域に勤務していた頃は、職場に駒ケ根のソースかつ丼を販売しに来てくれて、よく食べましたね。

そ・し・て、南佐久の小海町でもソースかつ丼がソウルフードとして親しまれているということで、今回は「元祖ソースかつ丼」の「桔梗家」に行ってきました。

商工会南佐久グループが発行している「南佐久ソウルフードカタログ2022」でも紹介されているお店です。


PDF

場所はJR小海線 小海駅の目の前です。

駐車場はお店からちょっと南側の駅駐車場にあります。

中華料理店とのことですが、小綺麗な料理店といった感じです。

桔梗家の創業はなんと大正6年という、100年以上も続く老舗。

山梨県の甲府あたりにもソースかつ丼文化があるので、山梨からほど近い南佐久はそのルーツなのかなと勝手に思っていたのですが、こちらのお店独自に研究した味で、小海で一番最初にソースかつ丼を提供したんですって。
そこから、小海のソウルフードになっていたんですね。

先に言い訳をしておきますと、この日は突然サマーさんと行ってみることになったのであまり下調べをせず、2人ともソースかつ丼を注文。

じゃーん。

カリカリ、サクサクの衣に、甘しょっぱいソースがおいしい。

この日の午前中に、極寒の場所を歩き回っていたので、エネルギーを補給して、体が回復する感じです。

そして長野県民としては、やはり野沢菜。野沢菜の味って本当に漬ける人によって味が違うんですよね。

小上がりに通してもらい、ゆっくりできたのもうれしい。

後で調べてみると、普通の玉子とじではなくソースカツを玉子でとじた「玉子煮かつ丼」や、中華料理屋だけにラーメンも人気とのことなので、是非また来たいと思います。

住  所 長野県南佐久郡小海町大字小海4278
電話番号 0267-92-2038
営業時間 10:30~21:00
定休日 毎月第2・4火曜日

おまけ
午前中に極寒の中行った、南相木村の「犬ころの滝」。
桔梗家のある小海駅前からは車で20分くらいです。

こんなに本格的な滝が、日帰り温泉施設「滝見の湯」の露天風呂から見ることができるそうです。
駐車場からもすぐです。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105