「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > 季節を感じるオープンエアのカフェ「GAFLO Cafe」(御代田町)

季節を感じるオープンエアのカフェ「GAFLO Cafe」(御代田町)

こんにちは、商工観光課のサマーです。

今回は、御代田町のカフェ「GAFLO Cafe」を紹介します。
先日、アルクママさんが紹介した小諸市「FLORO CAFE」の姉妹店で、こちらもとっても素敵なヴィーガンカフェです。

スナック夕子??いえ、2022年9月オープンFLORO café(フロロカフェ)

国道18号線(北国街道)沿いに「GATE」という看板を見たことがある方も多いのではないでしょうか?この看板はお花屋さんの「GATE Flower FIELD」のもので、同じ敷地内に「GAFLO Cafe」があります。

駐車場も広く、20台ほど停められそうです。

ちょうど紅葉の終わり。エントランスも秋らしくて素敵です。(訪問日11月7日)

「季節ごとの空気」を感じるオープンエアのカフェ!?わくわく。

入口も素敵です。映えスポットばかりでなかなか進めません。

入店後、まずカウンターで注文するスタイル。スイーツメニューの「フラワーフィールドプレート」はショーケースから3つスイーツを選びます。季節によってメニューが変わるそうですよ。

スイーツも食べたくなりますが、今回のお目当てはランチ。ランチメニューはこちら。すべてヴィ―ガンです。

メッセージ付きのコーヒーギフトも売っていました。

褒められて伸びたい派のサマーの心に刺さったのはこの辺り。

注文後、席を選びます。待っている間にお店を散策してみました。店内は屋根がテントになっていて風を感じます。まさに「オープンエア」。広いので、景色を楽しみながらゆったり過ごせそうです。

屋根がないテラス席もあり、ペットと一緒にくつろげます。この日もワンちゃん連れの方が来ていました。

川に面していて、窓際からの眺めも癒されます。移り行く季節を感じられます。

オープンエアのカフェということで、雨や雪の日、荒天予報の日はお休みになるそうです。お店のInstagramで営業状況を確認できます。お越しの際は、Instagramと天気予報を要チェック。
Instagram

御代田町の標高は800~900mほどで、秋冬は冷え込みます。お店ではひざ掛けの貸し出しも。早速お借りしました。

セルフサービスのお水。

お待ちかねのランチが届きました。ヴィ―ガン担々うどんとホットコーヒーのセットで、おすすめの単品ライスも(午後の活力にすべく)つけました。

ピリ辛で美味しい!身体が温まります。ひき肉の代わりに、シイタケを刻んでいるそうです。意識するまで気がつかないほど、食べ応えもしっかり。残ったスープとともにご飯もいただいて、ちょうどお腹が満たされました。デザートを食べる人や少食の方は、ご飯はつけなくてもよさそうです。

野菜をじっくり煮込んだヴィ―ガンラタトゥイユも美味しそうでした。セットのコーヒーも嬉しいたっぷりサイズ。

ちなみに、「フラワーフィールドプレート」は切り花がついています。夏に来たときはこんな感じでした。持ち帰り用の輪ゴムもセルフサービスでもらえます。家でプチドライフラワーにしても可愛い。

帰りに花のある暮らしをテーマにした花屋「GATE Flower FIELD」にもお立ち寄りください。雰囲気のある建物も素敵で撮影スポットになっていましたよ。

季節を感じられるオープンエアのカフェ、御代田町の「GAFLO Cafe」をご紹介しました。Instagramを見ると、冬は美しい雪景色を楽しめそうです。お気に入りのコートとマフラーでぜひお出かけください。

「GAFLO Cafe」
住所:長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1604
TEL:0267-31-6724
HP:https://flower-field.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/gaflo_cafe/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105