「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > いかにして若者をつなぎとめるか
~労働フォーラムを開催しました~

いかにして若者をつなぎとめるか
~労働フォーラムを開催しました~

こんにちは、東信労政事務所です。

「邂逅」とは、「めぐり逢い」という意味。

いいめぐり逢いもあれば、悪いめぐり逢いもあります。

私たちは、「労働フォーラム」が、

講師の先生と受講者の皆さんのいいめぐり逢いになることを期待しているのです。

 

令和4年11月10日(木)、県の佐久合同庁舎講堂におきまして、

「労働フォーラム」を開催しました。

講師は、合同会社リベレイターを設立され、

組織開発や健康経営のコンサルタントをなさっている白石真樹(しらいしまさき)さん。

東信労政事務所の特別労働相談員も引き受けていただいております。

リベレイター」とは、「解放者」という意味だそうです。

フォーラムのテーマは、「若者を採用・定着化できる企業のヒミツ」。

近年、若者の新規就職者の離職率が高まっていることを踏まえ、

若者を引きつけ、職場の戦力になってもらうためのエッセンスについて、

お話をうかがいました。

突然ですが、経済産業省が取りまとめた

伊藤レポート」ならびに「人材版伊藤レポート」をご存じでしょうか。

詳細は同省のホームページでご確認いただきたいのですが、

サステナビリティ・トランフォーメーション(SX)の重要性、そして

経営戦略と人材戦略の連携」の重要性について述べられています。

※SXとは、「社会の持続性」と「企業の持続性」の同期化のための事業変革などを指します。

 

白石さんは、これらレポートの主張を踏まえ、

経営理念・経営戦略に合致した教育体制・評価制度を作り上げていくことが必要であると述べております。

そしてそのためには、経営者の確固たるビジョンと覚悟が必要であると。

各種アンケート調査によれば、今の若者には、

楽しく仕事をしたい」、生活と仕事を両立させたい

と望んでいる者が多くいます。

上司・先輩については

丁寧に指導してくれる人を望んでおり、逆に

職場の人とうまくやっていけるかどうかが不安材料となっています。


自己肯定感が低い」、「挑戦を恐れている」、「自分で決められない

といったことも、特徴としてあげられています。

 

白石さんからは、会社の経営を担う方に対して、

経営戦略に基づいた職員の教育体制を確立したうえで、

安全・安定な職場で社員が楽しく働ける会社を目指し、

若者に対しては、仕事の中でやりがいやりたいことを見つけさせてほしい

とのお話がありました。

もちろんそのためには、指導者の育成も大切です。

 

また、就職前に、職場体験をしてもらい会社を知ってもらうことも重要とのことでした。

 

10月28日の厚生労働省の発表によると、

新規大卒の就職者のうち3年以内の離職率はここ何年か3割強で推移しています。(平成22年~令和元年)

(令和2年の2年以内の離職率21.8%、令和3年の1年以内の離職率12.2%)

一方で、10月26日の日本経済新聞の報道によりますと、

令和5年において、新規大卒者の採用計画人数に対する内定者の数の比率(充足率)は90.2%とのことです。(同社の調査、対象は主要企業941社)

※ 別の調査では、充足率がまだ下がるものもあります。

若者が職場に定着しない、あるいはわが社への応募がない、こういう状況の中で、

大変貴重なお話を聞くことができました。

このブログではこれ以上詳しくお伝えできないのが残念ですが、

もし、白石さんからもう少しいろいろ教えてもらいたいという方がいましたら、

リベレイターの下記アドレスをご覧ください。

https://liberator.ltd/

東信労政事務所では労働に関する相談を受け付けています。

また、これから社会人になる方に対して、労働法などのセミナーも行っています。

詳しくは、下記にお問い合わせください。

電話 0268-23-1629

 https://www.pref.nagano.lg.jp/toshinrosei/index.html

 

PS 東信労政事務所では「労務管理改善リーダー研修会」を、以下のとおり予定しています。

どうぞ奮ってご参加ください。

 

(1)第1回

日 時  令和4年11月22日(火)13:30~

場 所  長野県上田合同庁舎6階講堂

テーマ  「子育てと仕事の両立(育児・介護休業法改正)」

講 師  社会保険労務士 村山 穂 氏

 

(2)第2回

日 時  令和4年12月5日(月)13:30~

場 所  長野県佐久合同庁舎5階講堂

テーマ  「職場におけるハラスメント対策」

-パワハラ防止法の再確認―

講 師  社会保険労務士 飛田 豊美 氏

 

(3)第3回

日 時  令和5年1月24日(火)13:30~

場 所  長野県上田合同庁舎6階講堂

テーマ  「中小企業でもすぐ取り組める採用力強化セミナー」

~候補者を逃がさない選考のポイント~

講 師  イーキュア㈱取締役 福盛 二郎 氏

 

この記事に関するお問合せは
東信労政事務所

0268-25-7144

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105