2014.08.28 [ 佐久のイベント ]
「星空の聖地」プロジェクト★モニターツアー終了しました(2日目)
1日目からの続きです
8月23日(土)
朝食を済ませ、チェックアウト後、国立天文台野辺山に向かいました。
到着すると、すでに長蛇の列です。
この日の国立天文台野辺山は年に一度の特別公開日でした。
目指すは45mの電波望遠鏡です
この45m電波望遠鏡は「ミリ波」と呼ばれる電波を観測できる電波望遠鏡では世界最大だそうです。この大口径を活かして天体からのかすかな電波をとらえます。大きな望遠鏡は傾けた時に自分自身の重さで鏡面が変形してしまいますが、この望遠鏡の骨組み構造は鏡面が変形しても新しいパラボラ面を作り、電波を効率よく集めるように設計されているのだそうです。
今日の特別公開日での、来館者のお目当てでもあるのが
これに触ることができる、というものです。とっても貴重な体験ができました。
構内はとても広く、また涼しげな風も心地よかったです。
一通り見学したあとは南相木村へ移動しました。
そこで参加者のみなさまに体験していただいたのは
野菜の収穫体験です。
初めて食べる生のトウモロコシにみなさん夢中です
そしてめずらしい色や形のズッキーニをみなさまの手で収穫していただきました。
お友達に分けたり、ご自身で料理されたりと、みなさまが口々に楽しそうに話されてるのを見て、楽しんで収穫体験をしている様子を感じ、安心しました。
そのあとはせっかくなので、立岩湖へ行ってきました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105