「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

目標は諦めなければ実現する。

 まず、自分にはできないと自分で自分の可能性を否定してはダメです。例えば高級車に乗りたいと言っても、実は憧れだけで、本気でそう願って、自分が乗れると思っている人は少ないです。既に自分の中で諦めてしまっているんですね。だから本気で頑張れないんです。自分の理想の状態を明確にイメージすることです。そうすると自然にしなければならない必要なことも明確に見えてきます。これが目標です。できれば目標は高く設定した方が良いです。42.195キロ走りたいと思ったら、目標を100キロマラソンとか24時間マラソンに設定すればいつの間にか42.195キロは走りきれているものです。
 可能性はみんな持っているものです。達成する人と達成しない人の違いは「自分の可能性を信じること」「明確にイメージできていること」「幸せと同量の苦労を乗り越える覚悟があること」これがあるかどうかの違いです。

―経営者から見て伸びる人と伸びない人の違いはありますか。

 先ほどもお話しましたが、やはりイメージできるかできないかではないでしょうか。その人が望んでないとそれ以上にはなりません。自分が幸せになりたいと本気で願っている人は伸びます。もちろん、その幸せの大きさと苦労の大きさは同じであることを知っていなければなりませんし、その覚悟も必要ですが。
 最初から優秀な社員ばかりで好業績をあげられる会社であれば社長は必要ありません。社長は幸せになりたいと社員が明確にイメージできるような機会と、諦めない強い精神を養える環境を作り、幸せになれる社員をどれだけ育成することができるかだと思います。学歴等のそれ以外のものはどうにでもなります。

―最後に今後の目標を教えてください。

 佐久平発世界ということが私の夢です。父と母からもらった命を使って、どれだけの人に影響を与えることができるか、どれだけのものを残せるか、裸一貫で創業した私が、どこまでできるのか自分の可能性に挑戦したいと思います。そしてその中で、できるだけ多くのことを経験したいです。他人が経験したことがあるものは自分も同じ人間である以上経験してみたいんです。それから、社員がこの会社で働いて良かったと思えるように、その人が人生でスポットライトを浴びる瞬間をなるべく早く作ってあげたいと思っています。

―本日はありがとうございました。

St.LUMIERE ANGE
セントルミエールアンジュ(結婚式場)外観

St.LUMIERE ANGE 教会
セントルミエールアンジュ(教会)外観

有限会社ジャンリッツ

Brand’s Can(ブランカン)
〒385-0022 長野県佐久市岩村田2339-7
(ながのけん・さくし・いわむらだ)
営業時間:11:30~16:30 17:30~21:00(LO)
定休日 :火曜日(祝日を除く)
電話番号:0267-65-8883
HP   :http://www.brancan.com/

St.LUMIERE ANGE(セント ルミエール アンジュ)
〒385-0022 長野県佐久市岩村田2338-4
(ながのけん・さくし・いわむらだ)
営業時間:10:00~20:00
電話番号:0267-66-7757
定休日 :火曜日(祝日を除く)
HP  :http://lumiereange.com/


(インタビュー後記)
 「何か困ったことがあった時に私が部屋の隅で膝を抱えて泣いていれば状況が好転するのであればそれでも良いのですが、そんなことはありえません。その問題を諦めてしまったらそこまでです。諦めないのであれば、考えて、一歩踏み出します。悩んでいても何も変わりませんが、考えて行動したら何かが動き始めます。」という笹沢社長の言葉が印象に残っています。私はどちらかというと、部屋の隅で膝を抱えて泣いてしまうタイプなため、笹沢社長を見習って一歩踏み出せるようになりたいと思ったインタビューになりました。


1 2 3

このブログのトップへ