自然と遊ぼう!ネイチャーツアー

~自然に触れる、学ぶ、そして守る~ 自然環境や生物多様性、自然体験型ツアーについての情報をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 自然と遊ぼう!ネイチャーツアー > その他 > 皆さまの寄付をお願いします!ライチョウ保護スクラムプロジェクト実施中!!

皆さまの寄付をお願いします!ライチョウ保護スクラムプロジェクト実施中!!

皆さんこんにちは。
自然保護課 おにぎりです。

突然ですが、皆さんは長野県の「県鳥」はご存知でしょうか?
長野県民の方はお分かりかもしれませんが、正解は「ライチョウ」です。

もしかしたら、登山中に見た!という方もいるかと思います。
オスの立派な顔立ちや子連れの可愛らしい姿などに心を奪われますよね。

しかし、そのライチョウたちは今、絶滅の危機に瀕していることをご存知でしょうか。
近年の調査では、ここ50年で生息数が半減し、現在は約1,700羽しか生息していないことが分かりました。
さらに、地球温暖化の影響により、今世紀末には絶滅してしまうといわれています。

そんな危機的状況にあるライチョウを絶滅から守るため、今年度、長野県はクラウドファンディングの仕組みを使った「ライチョウ保護スクラムプロジェクト」に取り組みます!

プロジェクトでは以下の2つに取り組みます。
① ライチョウ保護対策の高度技術者を育成
ライチョウの保護に効果的と言われているケージ保護の手法や餌植物の採取等の高度な技術を中央アルプスの高山帯で経験し、習得する人材を養成します。
現在、研修生を募集中です。(申込は6月15日(月))詳細はこちら。
https://www.pref.nagano.lg.jp/shizenhogo/event/r2raityouhogokoudogizyutusyabosyu.html

② ライチョウの目撃情報を現地で投稿できるスマートフォンアプリの開発
ライチョウの生息状況をより詳細に把握するため、多くの登山者が山岳現場で目撃情報を投稿できるスマートフォン用アプリを開発します。

皆さまからの寄付はこれらの取組に活用させていただきます。
寄付の方法については、こちらをご覧ください。
https://www.furusato-tax.jp/gcf/893 ※6月5日(金)から公開されます!

「ライチョウ保護のために何かしたいけど、何をすればいいか分からない」という方は多いと思います。
そのような方でも、クラウドファンディング型の寄付という形で全国どこからでもライチョウ保護に関わることができます。

ライチョウを絶滅から守る「スクラム」に皆さまも加わってみませんか?
皆さまのご協力が必要です!よろしくお願いします。

1 2

このブログのトップへ