自然と遊ぼう!ネイチャーツアー

~自然に触れる、学ぶ、そして守る~ 自然環境や生物多様性、自然体験型ツアーについての情報をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 自然と遊ぼう!ネイチャーツアー > イベント情報 > ライチョウ目撃情報投稿アプリ「ライポス」運用開始!

ライチョウ目撃情報投稿アプリ「ライポス」運用開始!

皆さんこんにちは!自然保護課です。

今回は、県が開発したライチョウ目撃情報投稿アプリ「ライポス」のご紹介をさせていただきます。

 

機能をご説明する前に、「ライポス」開発の経緯を少し・・・

ライチョウは、長野県版レッドリスト(2015)において、絶滅危惧ⅠB類に分類されており、絶滅の危険性が高まっています。

効果的なライチョウ保護対策を行うためには、まずライチョウの生息状況を詳しく把握する必要があります。

 

しかし、ライチョウは高山帯に生息しているため、生息状況を把握することは容易ではありません。

そこで、登山者の方の協力を得てライチョウの目撃情報を収集できるよう、スマートフォンから手軽に目撃情報を投稿できるアプリ「ライポス」を開発しました!

 

それでは、ここでライポスのすごいところをご紹介します!

  • 正確な位置情報と撮った写真を投稿できる!

ライチョウを見たその場から、目撃情報を投稿できます。

  • ライチョウの発見場所が一目でわかる!

みんなの目撃情報を「ライチョウマップ」で共有できます。

  • ライチョウ識別図鑑など、学習コンテンツが盛りだくさん!

「ライチョウ保護スクラムプロジェクトWEBページ」とリンクしています。

 

いかがでしょうか。ライチョウの目撃情報を手軽に投稿できるだけでなく、発見されたライチョウの位置の確認やライチョウの生態について学ぶことができます!

 

気になるインストール方法は、県のHPでご案内しています。

https://www.pref.nagano.lg.jp/shizenhogo/documents/raipos.html

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

環境部 自然保護課
TEL:026-235-7178
FAX:026-235-7498