ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 健康 > お邪魔します「子ども食堂さん」柳町カフェさんに行ってきました!

お邪魔します「子ども食堂さん」柳町カフェさんに行ってきました!

こんにちは!
総務管理課のhakoです。

秋の気配も感じられるようになってきましたが、日中はまだ暑い日があり、
体調を崩している方もいらっしゃるのでは・・・

季節の変わり目、体調管理はしっかりとしていきましょう

さて、シリーズ  お邪魔します「子ども食堂さん」5回目は、
柳町カフェさんにお邪魔してきました

場所は柳町介護サービスセンター内で開催しています。

伺ったのは9月17日(土)。
通常は第3日曜日なのですが、この日は特別 !! な日でした

コロナの影響で夏休み中に夏祭りができなかったため、
子どもたちのために開催したのだそうです。

私がお邪魔した時はお祭りの飾りつけや、食事の準備の最中でした。

介護サービスセンターの中で開催されるため、
ここに通われているおじいちゃん、おばあちゃんたちも夏祭りの準備を手伝って
いらっしゃいました。

    

子ども達をお迎えする玄関にカラフルなふうせん🎈   災害備蓄用のアルファ米(カレー味)


シャインマスカットと巨峰 🍇がたくさん ❣  美味しそうですねぇ。

みなさんは「夏祭り」と言ったら何を思い浮かべるでしょうか (^^♪
わたあめ、金魚すくい、お神輿、花火、射的などなど…

この日、柳町カフェの「夏祭り」に用意されたのは、なーんと\(◎o◎)/

 


スーパーボールすくい、お玉すくい、射的が用意してありました。
職員さんが子どもたちが喜んでくれるものをと考えて作ったのだそうです。
すごーい
手作りの射的は大きくて、とてもりっぱでした

子ども達が集まる前に !!おじいちゃんが射的にチャレンジしていました。
とっても上手で、いくつも的を当てていました。さすがですね!!
そして、楽しそうでした



おにぎりや果物、飲み物までたーくさん用意されています。


そろそろ、子どもたちが集まってきました。
早速、夏祭りに参加する子供たち
射的はなかなか難しいようでした。でもそこが面白いんですよね~
スーパーボールすくいも上手に楽しんでいました。

そして、お玉すくいです!!
バケツにあるお菓子をおたまですくうのですが、こぼれないように工夫をしていました。
誰でも1回できるのですが、おばあちゃんとじゃんけんをして勝ったら
もう1回挑戦できるらしいのです。

子どもや職員さんが一緒に「最初はグー、じゃんけんぽん」の掛け声でじゃんけん。

このおばあちゃん、とにかく強いんです。
子どもたちはなかなか勝てず悔しそうでした。
優しい職員さんが「もう1回いいよ(o^―^o)」と言っていました。
おばあちゃん、強いなぁ

参加した子ども達は楽しい夏祭りになったことでしょう。
職員さんたちの事前の準備があったからだと思います。
そして、おじいちゃん、おばあちゃんが参加することでみんなが元気になれていたように感じました。

柳町カフェさんだからできる、子ども食堂の取り組み方だと思います。

私も、クリスマスに家族でやってみようと思いました。
アイディアがたくさん詰まった楽しい夏祭りを体験させていただきありがとうございました。

次の日の18日も通常の子ども食堂を開催されたとのこと、連日ありがとうございました。
そして、これからも地域のみなさんと子どもたちが一緒に集える場所、
「柳町カフェ」さんでいてほしいなぁと願っています。

今回も笑顔が素敵なみなさんにお会いできて楽しかったです

さぁて、次はどこの「子ども食堂さん」にお邪魔しようかな

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504