ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【暮らし】 > 子ども・若者 > 長野地域こどもカフェプラットフォーム 令和4年度第1回全体会議を開催しました!!

長野地域こどもカフェプラットフォーム 令和4年度第1回全体会議を開催しました!!

こんにちは!
総務管理課のhakoです(^^)/*

梅雨入りしてから蒸し暑い毎日が続いていますね。
みなさん体調崩していませんか?
暑いのが苦手なhakoにとってこれからの夏は
とーっても辛いです⤵⤵

さて、6月22日(水)13:30~16:00 別館にて
長野地域こどもカフェプラットフォーム 令和4年度第1回全体会議」
を開催しました。

 

新型コロナ感染症の影響でみなさんと会場で顔を合わせての会議は
本当に久しぶりでした。みなさん笑顔で挨拶を交わされていました。

総会の後、グループトークの時間をたっぷり取りました。
テーマをいくつか決めて、それについて意見交換していただきました。

グループトークの後、各グループごとに話した内容を発表していただきました。
グループから出た意見の中でいくつかご紹介します。

「自分たちの活動は本当に支援を必要としている人(子ども)・家庭に届いているのか」
「届いていないとしたら、これからどのようにしたらよいのか」
「個人でどこまでできるのだろうか」

「地域の居場所として子どもだけではなく、お年寄りとの関わりも取り組んでいく必要 があると思う」

「子ども食堂の運営に関して、後継者の育成を考える時期になってきている」

「ボランティアさんへのかかる費用の補助を考えてはいるが、
 なかなか捻出できない、補助申請ができるような仕組みがほしい」

「食材の確保の中で肉・魚の購入に苦労している、
 子ども食堂割引みたいなことはできないか」

ご紹介しきれないほどの貴重な生の声をお聞きすることができました。

日々、試行錯誤されながら頑張っていらっしゃるからこそ、
出てきたみなさまのご意見をしっかりと受け止め、
事務局として何ができるのかを
考えていきたいと思います。

暑い中集まってくださったみなさんのエネルギーは本当に素晴らしいなぁと感じました。

《 子ども食堂は始めるより、続ける方がむずかしいのよ!! 》
と笑顔でおっしゃっていた言葉が胸に残りました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504