ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 信州新町花火大会)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:長野市 信州新町花火大会)

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっと9(ナイン)ながの > 長野地域の【自然】 > 【長野市】初夏の戸隠森林植物園【ながの再発見】

【長野市】初夏の戸隠森林植物園【ながの再発見】

林務課のウルトラ万太郎です。

 

6月のある晴れた日に、戸隠森林植物園へ行ってまいりました。

当園は、市内から車で40分ほどで来られる距離にありながら、標高1,200mの高地にあり、自然あふれる環境。気分転換にはもってこいです。

 

さて、さっそく散策。

駐車場から歩きはじめて5分もしないうちに「みどりが池」に着きました。

普段は静かな池ですが、今回はカエルの鳴き声が響いております。

池の周囲にある樹木の枝先をよく見ますと、モリアオガエルの卵塊が!

この泡の塊のなかで孵化したオタマジャクシがポトポトと池に落下していくらしいです。落ちた先に池がなかったらと若干心配になります。

 

園内の歩道沿いには、様々な樹木や、季節の山野草が沢山見られます。

スマホを使えば、山野草初心者の私でも花の名前などがわかり楽しめます。

(グーグ〇先生、いつもお世話になってます)

クリンソウ。

 

たぶん、ヤブデマリ。

 

カワトンボ。お食事中のようです。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504