ほっと9(ナイン)ながの "長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:坂城町 ちくま川バラ公園のばら))

ほっと9(ナイン)ながの

"長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:坂城町 ちくま川バラ公園のばら))

戸隠森林植物園で雪下ろしを行いました。

林務課のA輪です。

2月27日(日)、長野市にあります戸隠森林植物内にありますトイレ施設、東屋、野生生物観察施設の屋根の雪下ろしを行いました。

 

小雨模様の長野合同庁舎を9時に出発しましたが、標高約1,200mの戸隠森林植物園に到着した時には、天候は吹雪となっていました。

里とは違う山の厳しい自然条件にびっくりです。

 

県道沿いの駐車場に車を止めて、防寒対策等の身支度を整えて、いざ、園内へGO!

周りは約2m弱ぐらい積雪しているでしょうか?とにかく雪が多い。

(写真)吹雪でも、ものともせず進んでいきます

 

車を止めたところからトイレ施設までは約200m、普通であれば1分程度で歩けますが、足がズボズボと雪の中にハマりながらの約10分間の行軍で、トイレ施設に到着できました。この時点で、すでにへとへと感あり。

(写真) トイレ施設、元気な2人は一目散に屋根の上に

 

全員(8名)で作業の打合せを済ませて、まず、全員で記念写真を撮影。

(写真) 作業前、この時は元気いっぱい

 

作業は、2班に分かれて、5名がトイレ施設を、3名が東屋の雪下ろしを行いました。

(写真) 効率的な作業には欠かせない雪国御用達のスノーダンプが大活躍です。

 

(写真) カラマツ林に囲まれた東屋は、トイレ施設から500m程園内の奥に位置

つぶれそ~!!

 

雪下ろしは危険な作業です。作業途中でY本AGさんやM石課長が屋根から落ちました・・・が、2m以上の雪に助けられていました。

(写真) 雪国育ちの猛者(Y本AGさん)もスノーダンプとともに新雪の中に・・・案外、気持ちいいです。

 

最後に、野生生物観察施設の雪下ろしを全員で行いました。

(写真)屋根の上の積雪量(トイレ施設より少し多いような・・・)に気合が入ります

(写真) 屋根の上での作業・・・疲労も徐々に溜まり、全員が無口になり、休憩も気持ち多めになりました。

 

(写真)やったー、作業もこれで無事終了。

しかし、ここから雪の中を戻らなければならないのでした。ガーーん!!

そして帰りも吹雪の中をズボズボと雪に足をとられながらの帰路です。

(写真)先に行く先輩の後を追うN山くん・・・ みんな~ まってくれ~

(写真)無事に駐車場所に戻って、みんなで乾杯! みなさん、作業おつかれさまでした。

 

こんなに多い積雪や、雪下ろし作業は、普段味わえない体験で楽しかったです。徐々に進んでいく雪下ろしに達成感を感じながら作業ができました。欲を言えば快晴の下、屋根の上で昼食を取りたかったです。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504