ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > 長野地域振興局 > 食と農業 > 令和2年度須高地区農業振興懇談会が開催されました!

令和2年度須高地区農業振興懇談会が開催されました!

どうも、ひさびさの投稿です。

農業農村支援センターのもっちーです!

10月27日の午後、須坂市シルキーホールにて、須高地区の情熱あるブドウ、リンゴを栽培する果樹農家の皆さんが集まり研修会が開催されました。
リーダー農家の団体である農業経営者協会の主催で、コロナ感染対策をしっかりしたうえで、総勢53人が集まり、果樹試験場の研究員と農業支援センター担当職員から問題となっている果樹の病害虫とその対策について話を聞きました。

うちのセンターより、今年の病害虫全般についてのお話している様子です。

果樹試験場の研究員より、スライドを使って分かりやすく防除のポイントを教えていただきました!

ベテラン経営者から、女性リーダー、農業を始めて5年未満のこれからの期待の若手も20人が参加しました。講演の後は特に若手から活発な質問がありました。2時間の研修会でしたが、情報交換も十分にでき、来年の生産に向けて、充実したひとときとなりました。

今後も当センターでは生産者のお役に立てるよう研修会などをコロナに気を付けて、コロナに負けずに行っていきます。

このブログのトップへ