ほっとスタッフブログながの 長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます! (写真:飯綱町 りんご畑) ★★ただ今、長野地域のおいしい果物情報を発信中!!★★ #ながの果物語り 

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > ほっとスタッフブログながの > その他 > 「夏の交通安全やまびこ運動」実施中です!!

「夏の交通安全やまびこ運動」実施中です!!

こんにちは!総務管理課のITです

7月は雨の日が続き、なかなか外出できない日々が続きますね。

さらには新型コロナウイルスのさらなる感染流行で外出自粛ムード

私の心も雨模様です

 

 

さて、7月22日(水)~31日(金)の10日間は、、、

「夏の交通安全やまびこ運動」期間です!!

 

 

 

 

 

今回の運動は、「子供と高齢者の交通事故防止」を基本とし3つの重点テーマを掲げています。

 

歩行中・自転車乗用中の交通事故防止

★横断歩道や交差点の近くではスピードを落とし、横断者がいたら必ず止まりましょう。

★夕暮れから夜間の外出時は、夜光反射材や自発光材等を使用して、ドライバーに自分の存在をアピールしましょう。

高齢運転者等の安全運転の励行

★交通事故の約65%が追突・出会い頭事故です。慣れた道や生活道路でも、しっかりと安全確認をしましょう。

★運転に不安があると思ったら、家族や安全運転相談窓口に相談しましょう。

★衝突被害軽減ブレーキ及びペダル踏み間違い急発進抑制装置等が装備された安全運転サポート車に乗ることを考えましょう。

飲酒運転の根絶

★飲酒運転は重大事故の原因となります。楽しいお酒のあとは、公共機関やハンドルキーパー等で安全に帰宅しましょう。

1 2

このブログのトップへ