ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

長野で活動!NPO「大根掘り」

こんにちは。総務管理課Iです。

日増しに寒くなってきましたね…と書き出したいところですが、昨日、今日と暖かく…というより暑いです💦

皆さま体調を崩されないようにしてください。

 

さて、この週末は「NPO法人教育ファーム・三徳夢学校」の農場にお邪魔してきました。

この日は、今年度最後の活動日とのことで大根の収穫を見学させていただきました。

写真奥は赤大根。

元々、農業に従事していた方はいらっしゃらなかったとのことですが、法人設立から約10年。

皆さんの知恵と努力でたくさんの作物が収穫されてきました。

時には、本業の方にはダメ出しされてしまうような出来栄えのものも収穫されます。

それでもこの自然の「芸術作品」の発掘!?が、続けていく楽しみを倍増させてくれるそう。

今回の最高傑作!!何本の足があるのか数え切れません。土から見えていた部分はとても立派な大根だったのですが…

会員のお宅で飼われているポニーも収穫された野菜を待っています。

そして、活動を続けていくうえで大切な“作業を終えた後のお茶会”。

畑で収穫したこんにゃく芋から作ったこんにゃくと大根を理事長お手製のゆず胡椒入りの味噌につけていただきました。

手作りならではの愛情こもったおもてなし、ありがとうございました!

「NPO法人教育ファーム・三徳夢学校」は、農業体験を通じて地域に根差した活動に取り組んでいます。

 

長野地域振興局管内で活動するNPO法人を県ホームページで紹介していますので是非ご覧ください。

1 2

このブログのトップへ