5月30日はごみゼロの日

ご(5)、み(3)、ゼロ(0)」の語呂合わせが由来で、美化活動とともに、ごみの減量化と再資源化を促す啓発活動を実施するための記念日だそうです。

各地で美化活動やごみの減量化のための活動が行われているため、ご存知の方も多いかと思います。

今回は、商工観光課のN子さんと共に、戸隠高原を美しくする会のみなさんが実施する戸隠の環境美化活動に参加してきました!

この日は快晴!!前日の激しい雨がうそのよう(≧▽≦)

戸隠神社中社の駐車場に集合です!参加者は16名。

青空の下、清々しい気分でゴミ拾い開始!

私たちは集合場所から戸隠神社奥社駐車場までが担当です (‘◇’)ゞ

黙々とごみを拾うN子さん!頼もしい!!

戸隠を散策している方もいらっしゃいました。快晴で散策も気持ちよさそうです♪

「こんにちは!」と気持ちよく挨拶を交わし、心もきれいになった気がします!

散策されている方や戸隠高原を美しくする会の方たちは熊用の鈴を身に付けていらっしゃいました。

最近、戸隠にも熊が出没しているとのことですので、刺激しないように気を付けたいですね。

道路脇には水芭蕉やカワイイお花が♪

ゴミ拾いをしながら歩いていると小さな発見もたくさんあります。戸隠は自然がいっぱいです!

私たちの担当した地域ではこれだけのゴミが!!(>_<)

戸隠高原を美しくする会の方からお話を伺うと、年々道路に捨てられているゴミは減ってきているそうです。

しかしながら、道路に捨てられているタバコの吸い殻や空き缶はゼロにはならないのが現実です。

ゴミや吸い殻は決められた場所へ!を心掛けたいですね。

 

戸隠神社奥社の駐車場は平日にもかかわらず、多くの観光客の方がいらっしゃっていました。

観光客の方にも気持ちよく戸隠での観光を満喫していただきたいですね。

 

これからの戸隠は新緑の観光シーズン到来 (^O^)/

是非、みなさんも戸隠へお出かけください!(戸隠の観光情報はこちら→