ほっとスタッフブログながの

長野地域の魅力、わたしたちの仕事について、ホットな話題を提供していきます。 生身のスタッフによる血の通った顔の見える人間的なブログを目指しますので、お見逃しなく。

NPO法人ってこんな事をしているんです(^^♪

こんにちは(*^▽^*) 長野地域振興局でNPOの活動推進を担当していますMCです。

皆さまは日々生活する中で、ここが変わればもっと社会が良くなるのに…と感じたことはありませんか?

NPO法人は、そんな社会問題に目を向け、解決のために活動しています。NPO法人をもっと身近に感じていただくためパネル展を開催します。

【展示期間】 平成31年2月15日(金)から3月15日(金)まで

【展示場所】 県長野合同庁舎 1階 県民ホール

NPO法が成立して20年となる今年、長野地域振興局管内で活動するNPO法人は、255法人あります。(平成30年12月末現在)その中で今年度取材をさせていただいた「創業・経営支援」「地域活性化」「命に優しい環境保全」の分野で活動する3法人をご紹介します。

この機会にぜひパネル展をご覧いただき、NPO法人てこんな事をしているんだ~

共感するな~

応援したいな~

私にもできることあるかな~

などと感じていただけたらうれしく思います。

《昨年のパネル展の様子》

◆コミュニティビジネスネットワークながの

みんなの発想で地域を元気に!と創業・経営支援、若者支援、地域活性化支援の専門家が集まり、各種セミナーや相談会などを開催しています。

◆保科の郷

保科の魅力を世界へ、地域を愛する住民有志が集まり、地域の活性化のためお祭りの企画運営、地域の特産品の魅力発信を他地域に向けて行っています。

◆信州猫日和

この活動が必要とされなくなる日を願い、猫の保護、譲渡などを行い、猫も人も居ていい場所「保護猫ハウス信州猫日和」を運営しています。

長野地域で活動するNPO法人については、以下のホームページでもご紹介しています。

https://www.pref.nagano.lg.jp/nagachi/nagachi-somu/documents/npo-s.html

このブログのトップへ