ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

NPO法人ってこんな事をしているんです(^^♪

こんにちは(*^▽^*) 長野地域振興局でNPOの活動推進を担当していますMCです。

皆さまは日々生活する中で、ここが変わればもっと社会が良くなるのに…と感じたことはありませんか?

NPO法人は、そんな社会問題に目を向け、解決のために活動しています。NPO法人をもっと身近に感じていただくためパネル展を開催します。

【展示期間】 平成31年2月15日(金)から3月15日(金)まで

【展示場所】 県長野合同庁舎 1階 県民ホール

NPO法が成立して20年となる今年、長野地域振興局管内で活動するNPO法人は、255法人あります。(平成30年12月末現在)その中で今年度取材をさせていただいた「創業・経営支援」「地域活性化」「命に優しい環境保全」の分野で活動する3法人をご紹介します。

この機会にぜひパネル展をご覧いただき、NPO法人てこんな事をしているんだ~

共感するな~

応援したいな~

私にもできることあるかな~

などと感じていただけたらうれしく思います。

《昨年のパネル展の様子》

◆コミュニティビジネスネットワークながの

みんなの発想で地域を元気に!と創業・経営支援、若者支援、地域活性化支援の専門家が集まり、各種セミナーや相談会などを開催しています。

◆保科の郷

保科の魅力を世界へ、地域を愛する住民有志が集まり、地域の活性化のためお祭りの企画運営、地域の特産品の魅力発信を他地域に向けて行っています。

◆信州猫日和

この活動が必要とされなくなる日を願い、猫の保護、譲渡などを行い、猫も人も居ていい場所「保護猫ハウス信州猫日和」を運営しています。

長野地域で活動するNPO法人については、以下のホームページでもご紹介しています。

https://www.pref.nagano.lg.jp/nagachi/nagachi-somu/documents/npo-s.html

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504