ほっと9(ナイン)ながの 長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

ほっと9(ナイン)ながの

長野で働くスタッフが、長野地域の9つ(ナイン)の市町村の「ホット」な魅力をご紹介!(長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、高山村、信濃町、飯綱町、小川村) 私たちの日々の仕事の話、「ほっと」一息つける癒しの裏話、きっと役に立つ暮らしの豆知識、おすすめ絶品グルメ…などなど、ここでしか出会えない”ながの”のすがたをお見逃しなく!(旧「ほっとスタッフブログながの」)(写真:信濃町 黒姫山の冬)

実習で名古屋方面に行ってきました

農業大学校のマルサです。

12月10日からマーケティング論実習で名古屋方面に出掛けてきました。
農業大学校には、農産物直売所や市場を調査するマーケティング論実習という授業もあるんですよ。

初日は愛知県大府市にある農産物直売施設のJAあぐりタウンげんきの郷へ行きました。
ものすごく大きい直売施設で、温泉もあって学生達はとても驚いていましたよ。
げんきの郷

げんきの郷には大きな会議室もあって、地元の大規模農家の講話を聴きました。
げんきの郷会議室


翌日は名古屋市農業センターで、かの有名な名古屋コーチンを見てきました。
農業センター
名古屋コーチン
名古屋コーチンを使った殿様コロッケもあるそうです。今回は、食べるチャンスがありませんでした。残念。

また名古屋植物防疫所で検疫の勉強もしてきました。
沖縄にウリミバエが侵入したときは、根絶までに25年もかかったようです。
植物防疫所

帰りがけに、“名古屋城”へ寄ってきました。
「伊勢は津でもつ、津は伊勢でもつ。尾張名古屋は城でもつ」というだけあって立派なお城でした。天守閣から眺めは最高ですよ。
名古屋城

今回の現地実習で学生達も少し視野が広がったようです。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野地域振興局 総務管理課
TEL:026-234-9500
FAX:026-234-9504